1. まとめトップ

大根で作るおいしいお漬物のたくあん

日本伝統の漬物にして、馴染み深い大根を用いた味わい深いお漬物であるたくあんのご紹介。

更新日: 2019年06月20日

2 お気に入り 55 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

たくあん大好きです。

moepapaさん

たくあんとは

沢庵漬け(たくあんづけ)は、大根を糠と塩などで漬けた漬物で、主に日本で食べられる。たくあん、たくわんなどとも呼ばれる。
この大根の漬物は、18世紀に江戸だけではなく京都や九州にも広がり食べられていた。

多くは、糠から取り出したダイコンを水洗いして、糠を落とし、薄切りにして食べる。ご飯のおかずとして食べたり、お茶請けとしても用いられる。千切りにして仕出し弁当の添え物などに用いられることもある。

日干し大根を用いた伝統的な製法の沢庵では、古くなった場合、塩抜きして油いためにしたり、煮物などの料理に使用することがある。

伝統的な製法では、手で曲げられる程度に大根を数日間日干しして、このしなびた大根を、容器に入れて米糠と塩で1~数か月漬ける。風味付けの昆布や唐辛子、柿の皮などを加えることもある。

評判・人気

クセっちゃクセなんだけれど、たくあんを食べるときは、ついつい皮だけを先に食べてしまう。昔から。

【2019年(令和元年)6月19日 本日の晩ご飯】 玄米入り御飯1膳 野菜サラダ(トマト、キャベツ、きゅうり) 冷奴 たくあん ごぼう天と小松菜のたいたん エビとしめじとタマネギのマヨ炒め サバの塩焼き   先月から、ゆっくり晩ご飯を食べる機会が減り、且つ見た目が本日給料日前日というのに豪華に見えた pic.twitter.com/6dDZrqlTBv

ぜんざい…おもち…とろり…もちり…たくあん…ぽりり…おちゃ…すすり… pic.twitter.com/Cl5911mt7s

夜寝る前なのに、たくあんを4切れも食べてしまいました…懺悔……

仕事中に、たくあんの活用法を話してたら新香巻食べたくなったから夜ご飯に。お寿司屋さんで新香巻だけ買って帰ったwww pic.twitter.com/dT4q2ejRHZ

今日の晩ごはん 神戸の中華そば・もっこす石屋川店 中華そば+ライス たくあんは無料で食べ放題 阪急ブレーブスの帽子は別売り。 #神戸 #中華そば #もっこす pic.twitter.com/cqHgIYIzCZ

お疲れさま〜 部屋飲み 今日は 蒸し暑いので 自由気ままに部屋飲みです 大根サラダ たくあん ビーフン 乾杯 pic.twitter.com/mq370EXkZv

財布を盗まれ現金丸ごと抜かれた故に手持ちのお金が1000円を切ってるワイの最高級のご飯 黄身のたくあん囲い丼です!!!!!(うん、普通に美味いからみんなやって欲しい) pic.twitter.com/HN8ebKryGY

いつもの個人的に日本で一番旨いラーメン食べました。相変わらずごはん頼んでなくてもたくあん付きます。これが宮崎ラーメン。あと2日で5回は行きます。 pic.twitter.com/41tqWMn4ks

可夜さん(@ice__crack )の猫切子で飲むじょっぱりは美味い。 今日のつまみはファミマのたくあんです!!!!! それにしても、この猫切子で飲むとノスタルジックな気分に浸れるのは何故だろう。 #猫切子 pic.twitter.com/jnfMlV6NiR

1 2