1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

自ら主題歌を歌って大ヒット連発!「中山美穂」のおすすめドラマ

20年ぶりにシングルを発売することが発表された中山美穂。1980~90年代にアイドルと女優を両立。中山が主題歌を歌ったおすすめドラマ7作品。『な・ま・い・き盛り』『ママはアイドル!』『すてきな片想い』『逢いたい時にあなたはいない…』『誰かが彼女を愛してる』『もしも願いが叶うなら』『おいしい関係』。

更新日: 2019年06月26日

6 お気に入り 9620 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

aku1215さん

◆『な・ま・い・き盛り』(1986)

脚本:伴一彦
出演:中山美穂、中村繁之、三浦洋一、鳥居かほり、尾藤イサオ、五月みどり、山本陽一、山口良一
主題歌:中山美穂「WAKU WAKUさせて」

幼なじみの二人は高校2年生。お互いに男と女を意識しながらも、会えばケンカばかり。

WAKU WAKUさせて/#中山美穂 最高3位/売上23万 作詞/#松本隆 作曲/#筒美京平 自身が主演したドラマ「な・ま・い・き盛り」の主題歌でした。 松本・筒美コンビによる決定版とも言えるミポリンの名曲だと思います ノリの良い曲で、キャッチーな感じが相乗効果でミポリンをトップにした感じがあります

◆『ママはアイドル!』(1987)

脚本:吉本昌弘
出演:中山美穂、後藤久美子、三田村邦彦、永瀬正敏、松澤一之、風吹ジュン
主題歌:中山美穂「派手!!!」

アイドル時代の中山美穂が、「3人の子持ちの中学教師と極秘結婚したトップアイドル・中山美穂」の役で主演した異色のホームコメディードラマ。長女役で、当時14歳だった後藤久美子も共演。

大好きだったドラマ 「ママはアイドル」 1987年TBS いや~これもはまりました。一番好きな回は6話で長男役の永瀬正敏が親父の奥さんであるミポリンを好きになってしまう回ですね~ 主題歌は中山美穂「派手」 出演…中山美穂 三田村邦彦 後藤久美子 永瀬正敏 大原和彦 風吹ジュン pic.twitter.com/gb9dPMveCi

え!?ちょっと待て!アマゾンプライムに「ママはアイドル!」が来てるじゃないですか!中山美穂さんがアイドル・中山美穂の役で主演した名作ドラマ。テレビがまだ元気だった頃の息吹をビンビン感じます。先日娘さんが話題になったゴクミこと後藤久美子さんの中学生時代も見られますよー。

◆『すてきな片想い』(1990)

脚本:野島伸司
出演:中山美穂、柳葉敏郎、相原勇、和久井映見、東幹久、石黒賢
主題歌:中山美穂「愛してるっていわない!」

中山美穂と柳葉敏郎共演によるトレンディドラマ。海苔問屋に勤める平凡なOL・与田圭子が、おもちゃメーカー勤務のサラリーマン・野茂俊平と紆余曲折の末、両想いになるまでを描いた純愛ストーリー。

『すてきな片想い』は本当に名作だよ。野島伸司の良さが出てる #Fujitv

「すてきな片想い」すごい好きで再放送含め何回も見たよ~。ギバちゃんとミポリンの純愛にキュンキュンしてた。主題歌も覚えてるな~。♪カタカタ想い~ジンとし~ちゃ~う~こんなき~も~ち~少し分けてあげ~たい~

◆『逢いたい時にあなたはいない…』(1991)

脚本:伴一彦
出演:中山美穂、大鶴義丹、森脇健児、渡辺梓、七瀬なつみ、生田智子、小松千春、設楽りさ子、藤井フミヤ、風間トオル
主題歌:中山美穂「遠い街のどこかで…」

付き合い始めて1年になる交際相手・雄介から、札幌に転勤が決まったと告げられ不安を覚える美代子。かくして東京と札幌での遠距離恋愛が始まるが…。

ここで1曲!「遠い街のどこかで... 中山美穂」 →youtu.be/iJkSsH2K2Ds 月9の「逢いたい時にあなたはいない…」っていうドラマの主題歌でしたがミポリンと大鶴義丹が主役でそこに森脇健児の存在が〜今じゃ考えられないキャストですねw

遠い街のどこかで・・・/#中山美穂 最高3位/売上67万 ドラマ「逢いたい時にあなたはいない」主題歌でした。 ドラマ同様に遠距離にクリスマスをテーマにしたバラードになっていました。 温かみがある曲で、ドラマのヒットに伴いヒットしました。

◆『誰かが彼女を愛してる』(1992)

脚本:伴一彦
出演:中山美穂、的場浩司、西村和彦、鶴田真由、根津甚八
主題歌:中山美穂&WANDS「世界中の誰よりきっと」

彼女へのプレゼントを買いに訪れた宝石店で、店員のつばさにひと目惚れした学。一方、ひょんなことからつばさと出会った学の父・浩平も彼女が気になって仕方なくなり…。

的場浩司さんも若いですね~ シナリオの伴さんは トレンディドラマの名手、実に沢山の作品を手がけられました 根津さんも出てらしたんですね 映画俳優として存在感のある いい役者さんでしたのに、惜しまれます 「誰かが彼女を愛してる」 主題歌 youtu.be/bXfVmLHFcOI #中山美穂 #ミポリン pic.twitter.com/PS7IlDToyi

同月14日からスタートした美穂ちゃん主演のドラマ「誰かが彼女を愛してる」の主題歌でもあり、ドラマの人気と相まって180万枚超の売上も記録。 この歌は、伸びやかな声で楽しそうに歌う美穂ちゃんが印象的でしたね。

◆『もしも願いが叶うなら』(1994、1995)

脚本:遊川和彦
出演:中山美穂、浜田雅功、浜崎貴司、岡田浩暉、渡辺満里奈、うじきつよし、久本雅美、宮本ひとみ、白川由美、岡田俊博
主題歌:中山美穂「ただ泣きたくなるの」

兄弟や家庭に飢えた天涯孤独のヒロインが、大実業家の御曹司にプロポーズされるが、そこに突然3人の兄が現れる。ヒロインはやがて恋人や兄弟の絆に目覚めていくが…。

1 2