1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

senegirlsさん

6月も後半に入り、気温がじわじわ上昇してきている

そんな中、エアコンの設定温度でストレスを抱えている人も

毎年、エアコンの温度設定をめぐっては、せめぎあいが繰り広げられますね。

暑がりで、エアコンの設定温度を勝手に低くするなど職場の室温を管理したがる「エアコン奉行」

個人の代謝量や服装、勤務形態の違いなどから、ある人は暑いと感じてこっそり空調の温度を下げ、またある人は寒いと訴える。

エアコンが寒い場合の対処法として、まずは同じ部屋にいる人たちと話をして、温度を上げても大丈夫か聞いてみましょう。

男性より女性の方が「寒い」と感じているとの調査結果

男女別に見ると、男性は「暑い」(46.7%)、「ちょうどいい」(40.1%)が各々4割以上で、「寒い」は13.2%に留まった。

一方、女性は「暑い」(35.6%)、「寒い」(33.7%)、「ちょうどいい」(30.6%)がそれぞれ3割台となった。

職場のエアコンを消して上着とカーディガン1枚ずつ羽織ってんのになお寒い

上司が職場にやってきて「暑い」と言ってエアコン付けてすぐ出ていった... 30分ぐらい帰ってこないし、クソ寒いからエアコン切ったけど... 暑くないからエアコン付けてなかったんですけど...

上司男二人、エアコン温度設定20度…ひざ掛けとカーディガンしても寒い 誰か暖めて(はwww)

おい、誰だよ職場のエアコンいじったやつ!!!冷房の温度おかしいだろ!!!くっそ寒いんだけど:( ;´꒳`;):

男女の服装の違いによって、体感温度に差が出ているとの指摘も

男性と女性では、温度の感じ方違うようです。その1つに「服装の違い」が挙げられるでしょう。

特に夏は、女性は胸元があいた洋服を着る人が多くなるのに比べ、男性はネクタイをしめます。

ちなみに、クールビズで推奨されている温度は「28度」

地球温暖化対策の一環として環境省が2005年から提唱する「クールビズ」では、冷房時の室温は「28度」が目安とされている。

必ず「28℃」でなければいけないということではなく、冷房時の外気温や湿度、「西日が入る」などの立地や空調施設の種類などの建物の状況、室内にいる方の体調等を考慮しながら、無理のない範囲で冷やし過ぎない室温管理の取組

1 2