1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

窓ガラスの拭き跡もキレイに!簡単で効果的な掃除法を紹介!

普段あまり掃除しない窓ガラス。拭いても跡が残ってしまうと、とても気になりますよね。そこで、窓ガラスを簡単にきれいにする方法を調べてみました。

更新日: 2019年06月21日

2 お気に入り 4333 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

hatarakimonoさん

◎窓ガラスを掃除しよう

毎年、窓ガラスや網戸を外し、洗い、乾かし、再び元に戻すのは重労働です。(40代/女性/専業主婦)

窓や網戸を掃除する用の掃除道具がないと、網戸をいちいち外してする必要がある(20代/男性/学生)

◎窓ガラス掃除に最適なのは雨の日?

梅雨に入ると毎日、うっとおしいですね。しかし、梅雨や雨の日が窓ガラス掃除に最適なのです。冬は乾燥する時期なので、洗剤が乾きやすく、あまり窓ガラス掃除には向いていないのです。

梅雨や秋の長雨の時期に、湿度が高くて汚れが窓ガラスから浮きやすい日に掃除をしましょう。

窓ガラスを指でこすってみましょう。抵抗無く、つるっと指が滑ったら湿度があるので窓ガラス掃除に最適な日です。

◎重曹がおすすめ

お掃除には色々なアイディアがありますが、ガラス掃除にあの重曹が役立つのはご存知でしたか?

1.スプレー容器に200mlのぬるま湯と、小さじ二杯の重曹を入れ、よく混ぜ合わせる

水だと溶けにくいのでぬるま湯を使います

◎新聞できれいになる?!

まず新聞紙をくしゃくしゃに丸め、ぬるま湯に浸した後、ジグザグを描く様に窓ガラスを磨く、すると新聞紙に含まれるインク油が窓の汚れを落としてくれる

窓ガラス全体を磨き終わったら、もう一度新しい新聞紙をくしゃくしゃに丸め、今度はぬるま湯には浸さず、乾いた状態のままで窓ガラス全体を円を描く様に磨く

しかしながら、掃除する方は大変!かなりの重労働になりました。(肩も腰も痛くなってしまいました笑)

身近な新聞紙でキレイにはなるようですが、かなり大変そうですね。

◎透明ガラス

水に浸し固く絞ったぞうきんで、まず端を四角く拭き、つぎに中央に向けて、洗剤をのばしながら拭いていきます。

洗剤が6~7分乾きの時に、乾いたぞうきんで、汚れや洗剤分を拭き取ります。

吸水性の良いクロスか、窓用ワイパーがおすすめです。

◎すりガラス・型板ガラス

凹凸の無い面は透明ガラスと同じです。

1 2