1. まとめトップ
  2. おでかけ・グルメ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

埼玉県行田市「前玉(さきたま)神社」

前玉神社は、埼玉古墳群の南東にある“浅間塚古墳”上に鎮座する珍しい神社。

前玉神社は、大化の改新より前に建てられたといわれており、千数百年の歴史を持つ由緒ある古社なんですよ。

前玉神社の御祭神は、『古事記』にもでてくる出雲系の神様で、前玉比売神(サキタマヒメノミコト)と前玉彦命(サキタマヒコノミコト)の二柱が祀られておる。

毎月22日には、猫の日にちなんで、前玉神社にいる4匹の猫ちゃんのうちの1匹の判と、肉球が入った御朱印が頒布されています!

2月22日、猫の日「ニャンニャンニャン」の語呂にちなみ、年1回の特別限定御朱印を授与する。

2月22日の限定御朱印の際、混雑がニュースにもなるほどスゴイことに・・「書き置き」対応のみになりました。

前玉神社に再訪、御朱印頂けました*.(๓´͈ ˘ `͈๓).* 猫ちゃん2匹にも会えました❤ pic.twitter.com/ECtGgTWL1f

栃木県下野市「下野大師華蔵寺(しもつけだいしげぞうじ)」

弘安5年(1282)年に創建され、時を経て児山(こやま)城主の総祈願所となった歴史があります。弘法大師の教えを受け継ぐ真言宗のお寺です。

年間を通して安産祈願などの祈祷事、初寺まいりなどの祝祷事、水子供養などの供養事などを行っています。供養事のほかにも、1年間さまざまな体験イベントを開催しています。

中でも滝修行は、自己と向き合う場として20代前半〜幅広い年齢層の方が参加されているそうです。

下野大師華蔵寺でちょうだいした #御朱印 です。聖天(歓喜天)様は縁結びのご利益を下さるのて♡が。猫神さまの御朱印は単体ではいただけないのでご注意下さい^._.^ pic.twitter.com/0hdarHECZC

岩手県遠野市「遠野郷八幡宮(とおのごうはちまんぐう)」

創建は文治5年(1189)。平泉の藤原氏を追討した源頼朝から、遠野郷を賜った阿曾沼広綱が、宇夫方広房を代官として送り、松崎村駒木に堀合館を築き、氏神である八幡を祀ったという。

岩手県で唯一出雲大社の御分霊を合祀した神社で、伊勢神宮と同じく縁結びのご利益があることで有名です。

遠野地方に産出する角閃石(かくせんせき)を使ったお守りはご利益があると大変有名。

1 2