1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

一体なぜ!『アメトーーク』でスポンサー離れが起きた理由とは

スポンサーだった三井住友銀行とアコムのCMが流れず公共広告が流れた。宮迫博之等の吉本芸人が振り込め詐欺グループの忘年会に出席していた。田村亮が出演するNHKBS1「ラン×スマ」は再放送を中止した。

更新日: 2019年06月22日

7 お気に入り 110144 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

6月13日の『アメトーーク』でACのCMが流れた

6月13日放送の『アメトーーク!』では終盤、視聴者から「CMの構成がいつもと違う」との声が続出。

これまでスポンサーだった三井住友銀行、三菱UFJのグループであるアコムのCMが流れず、通常、CM枠に空きができた時に流れるACジャパンのCMが流れていた。

6月20日の放送でもCMが差し替えられた

「CM差し替えが殺到して、急きょフォーマットを作り直すことになったんです」とテレビ局関係者は窮状を明かす。

CMに入るタイミングなどを含めた番組構成を手直ししていたようだ。

またもう1社がCMを降りることになり、計4本がACジャパンの広告に差し替えとなりました。

20日の放送では、ACジャパンのCM4本のうち3本を番組終了のエンドロールの後で流すことによって、同CMを目立たなくするという緊急対応を行った。

視聴者も気付いていた

今週はCMどうなるんやろっていう好奇心でリアルタイムでアメトーク観てる。 #アメトーーク #宮迫博之

たしかに、アメトークのCMのいくつかがACジャパンになってるね。

今日のアメトークローカルCMしか流れてないがこれ全国スポンサー全部降りたってことなのか

アメトークのCMで4社分がACに差し替えられてたのかよ。闇営業の影響やべえな

吉本芸人が振り込め詐欺グループの忘年会に出席していた

週刊誌「FRIDAY」が宮迫博之や田村亮らの闇営業問題をスクープ。2014年12月に開かれた忘年会に複数の吉本芸人が営業していた。

「アメトーーク!」のMCを務めている、雨上がり決死隊の宮迫博之は、カラテカ入江慎也の仲介で振り込め詐欺グループの忘年会に出席。

2時間ほどの会合のうち、宮迫の出演はわずか15分だったといい、自身と山口智充のデュオ「くず」のヒット曲を熱唱したり、トークで盛り上げるなどした。

宮迫は入江からギャラを受け取っていないことを主張していた。

入江や田村亮もギャラの受け取りは否定していた。

しかしギャラは振り込まれていた!

詐欺グループの金庫番が「FRIDAY」と「フラッシュ」で、ギャラの支払いを証言している。

1 2