1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

いきなりの恐怖…千葉を襲った「豪雨」被害の現状とその理由

昨日(6月21日)に突如千葉県を襲った豪雨被害についてご紹介します。

更新日: 2019年06月22日

6 お気に入り 38740 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

ニュース情報、ツイッタ-情報を基に作成しています。

■突如千葉を襲った豪雨

21日午後2時50分ごろの千葉・成田市の様子。雨で道路が冠水している。また、激しい雨でかすんで見える。

千葉県成田市付近で猛烈な雨が降ったとみられるとして、気象庁は記録的短時間大雨情報を発表

千葉県では、大雨警戒レベルのレベル4に相当する土砂災害警戒情報が出されています。

■猛烈な雨が

千葉県成田市付近では午後3時までの1時間に約110ミリの雨が降ったとの記録的短時間大雨情報を発表

気象庁では「息苦しくなるような圧迫感があり、恐怖を感じるような雨」と表現しています。

関東甲信では22日明け方にかけ、低地の浸水や河川の増水、土砂災害に警戒するよう呼び掛けた。

土砂災害の危険度が高まっているとして、成田市、印西市、酒々井町に土砂災害警戒情報が出されています。この情報は、5段階の大雨警戒レベルの危険度が上から2番目の「レベル4」=避難に相当

■列車や航空機の運航に影響を及ぼした

JR成田線が午後2時半すぎから、成田 - 佐原駅間で運転を見合わせていて、午後4時50分ごろ運転再開の見通し

また、成田スカイアクセス線やJR成田線の一部区間も運転を見合わせています。

成田空港では、ワシントン発のユナイテッド航空803便が、雷雲を避けるため上空で着陸を待つうちに燃料が足りなくなり緊急着陸。12機が羽田空港などに行き先を変更した

■この大雨の様子がツイッタ-にて続々と報告されている

成田市 土屋交差点から安食方面 大雨のため、道がヤバいです。 pic.twitter.com/g3SUcvobpP

成田の大雨はやばかった。雨が止んでいっときしたのにまだ車が浸かってる。俺は太ももまで冠水 pic.twitter.com/Py8fXwIz2D

成田知ってる道がめっちゃ水でいっぱいになってた。まじかーこっちもあったよね。足首より上まで水浸しになるくらいの大雨。なんか、怖いよ。ほんと怖いよ。

成田駅で乗り換えたら 大雨の影響で電車が3時間 動いてないらしい 今晴れてるから、嘘みたい。 車内の水溜りを見ると どれほど大雨だったのか 物語ってる! 出くわさないで良かったー。

■緊迫した状況が次々と…

成田の大雨、凄すぎる…。またイオンの前の道路が浸水したのか…。

成田線特技の大雨で運転見合わせで笑ってたけど大雨のレベルが違いすぎて笑えない

■局地的な大雨だったようだ

1 2