1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

考えた人天才すぎる。。

「生活の知恵」ってよく耳にしますが、あなたはいくつご存知ですか?

暮らしの中で、ちょっとしたことで便利になったり役に立ったりする知恵や裏技をご紹介します。

シャンプーを節約する裏ワザ

「シャンプーを節約したい!」と考えている方が少ないのは、シャンプーを節約出来ないと思っているからかもしれません。

実は、シャンプーはポリエチレンの手袋をはめて使うことで節約出来ます。手の汚れや皮脂は洗剤を吸い取っており、手袋をつけるだけで、約3分の1程度で同じ泡立ちが期待出来ます。

柔軟剤の代わりにお酢を利用

肌が弱い人にはお酢を使うことで、科学物質の刺激もなく柔らかく仕上がります。ただ、調整された寿司酢などは使えません。

また入れすぎると匂いが残ったり、繊維が溶けやすくなってしまうため、水45ℓに対して50ccを目安として下さい。

トゲを抜きやすくする方法

5円玉か50円玉をトゲが穴の中心にくるように押し付けます。

そうするとトゲのささった部分がもりあがってくるので、抜きやすくなります。

電池を復活させる裏ワザ

知って得する・役立つ豆知識14個目は「電池を復活させる裏ワザ」です。どうしても電池が必要な時に、替えの電池が無い場合ってありますよね。

自動運転モードがポイント

最新のエアコンには「自動運転機能」という和魂が自動で一番効率よく運転を行う機能が付いています。

室内の温度を自動で計測して必要なときに必要な分だけ動いてくれます。常に運フルで運転しているのと比べるとかなりの節約に繋がります。

食器についたシールをきれいにはがす

食器についたシールをはがすと、きれいに取れない場合があります。

そんな時は、ハンドクリームを塗りこんでからはがすと、きれいにはがれます。

ハンドクリームにはアルコールと界面活性剤が含まれており、それが粘着剤を溶かすそうです。

1 2