1. まとめトップ

まるでネトウヨ!?自民党配布の『冊子』がネットで話題

『フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識』と題された自民党議員に配られた冊子が「ネトウヨ」的な内容だとしてネットで話題になっています。

更新日: 2019年06月24日

3 お気に入り 4641 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

本当、選挙どうしよう><

momoizumiさん

6月10日ごろ自民党議員にある冊子が配られたようだ

『フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識』

今月10日ごろから自民議員の元に「フェイク情報が蝕むニッポン トンデモ野党とメディアの非常識」と題された冊子が送り付けられている。

冊子の存在は明らかなものの、情報源とされるメディアは正体不明

冊子の元となったとされる
『テラスプレス』が検索表示されません。

自民党本部もこのメディアについての解答は控えるとしているものの、採用の理由として「大手メディアのように説得力がある」と評価しているようです。

また都市伝説が一つ増えたか・・・・・・

その時々の時局テーマについて分かりやすく具体的に数字を示して解説し、他の大手新聞の社説やコラムのように説得力のある内容であることから、通常の政治活動の一環で参考資料として配布した。

検索エンジンに載せない、SNSなどでの拡散を目的にしない、広告もないのに平日フルタイムで稼働する自称ニュースサイト・テラスプレス。運営も連絡先も記されていない正体不明の野党叩きメディアが自民党の選挙対策用冊子となって、議員らへ配布されていた。#自民党気持ち悪い excite.co.jp/news/article/B…

この冊子のタイトルは「フェイク情報が蝕むニッポン」ですが、内容は正体不明のニュースサイトがソースというかなりキツめの冗談になっています。 DAPPIの再来?自民党が正体不明の野党叩きメディア「テラスプレス」を冊子化、参院選対策用に議員らへ配布 | BUZZAP! buzzap.jp/news/20190617-…

自民党が国会議員に配った冊子についての党本部見解(TBSサタデージャーナルより)…参院選とは無関係としているが、配布時「参院選に向けた演説用資料としてご活用ください」と説明している。番組が「自民党の内情に詳しい方」に問い合わせたら「この件だけはコメントしたくない」と。怪しさ全開。 pic.twitter.com/3RDI4Uu0yF

気になるその内容とは?

目次を見ると、〈あきれるしかない野党の低レベル〉〈おごり続ける朝日新聞〉〈民主政権「悪夢」という安倍首相の正しい認識〉といった具合で、野党や政権に批判的なメディアをコキ下ろす文言がズラリと並ぶ。

〈枝野氏は、革マル派活動家が浸透しているとされるJR総連などから献金を受けており、革マル派に近いといわれています〉などと書かれ、ご丁寧にもだらしなくヨダレを垂らす枝野のイラストが添えられている。

自民党本部が議員達に配ったというテラスプレスが発行した冊子について、今週の「上田晋也のサタデージャーナル」でも取り上げます やはり新聞記者が読むと執筆者像が推測できるんだなぁ… 予想通りだったけど(^^; (番宣です) #サタデージャーナル #テラスプレス pic.twitter.com/pZ3dGmQLiT

目的は一体?自民党内でも波紋・・・

しかし自民党内でも混乱を呼んでいるようです。

アフリカ出張のあいだに妙な本が届いていました。数ページ読みましたが、とても活用できるようなものではありません。わが党を応援する意図をお持ちなのかもしれませんが、ひいきの引き倒しもいいところです。しかも10冊余りも。 扱いに困ります。 pic.twitter.com/40tghOcArj

人材と綱紀の劣化が甚だしく、何か対策した方が良いと思うよ。 議員の方がマトモ。 武井俊輔衆院議員 「非常に残念な内容だなと思いました。国民の皆さまに間違ったメッセージを与えてしまうのではないかと懸念」 自民党中堅議員 「こんなの、配るだけで票が減っていくよ」 fnn.jp/posts/00419655…

「まるでオウム真理教じゃないか!」ネット民から批判が相次いだ

オウム真理教とは、新興宗教の皮を被ったカルト教団、犯罪テロ組織である。通称「オウム」。

もはや、やってる事がオウムと変わらないね。 こんなカルト集団に政治を任せるんかぁ。( ´-ω-)y‐┛~~ あたしゃ全力で断るわ。 所属議員も鼻白む 自民党本部“ネトウヨ冊子”大量配布で参院選対策 #ldnews news.livedoor.com/article/detail…

自民党が運営者素性不明の胡散臭いエセ保守サイトを元に参院選対策で作成配布した冊子が安倍政権批判している者を叩き安倍首相礼賛と酷い内容らしい。自分達は全て正しく批判する者は敵という思考回路で無差別大量殺傷テロを起こしたオウムと同じ状態だ。冊子を有難がっている議員は落選させるべきだ。

こんな下卑た冊子を配布とは、自民党の質の低下が止まらない。他党をこき下ろし、安倍首相を崇め奉る内容は、怪しげな新興宗教そのもの。あらゆる政策に失敗をした安倍首相が、唯一成功したのがメディア戦略。これもそのメディア戦略の一環か?自民の慢心ここに極まれり fnn.jp/posts/00419655… #FNN

1 2