1. まとめトップ

【転売横行】御朱印がオークションで27万円?信仰・功徳の証に今何が起きているのか【令和改元】

最近になって、度を超すとでもいうべき御朱印マニアが増え始め、各地の寺社で弊害が起きている模様。フリーマーケットやオークションサイトに次々に御朱印が出品されるなど御朱印ブームの裏側をまとめました。

更新日: 2019年06月23日

2 お気に入り 1665 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

明治神宮(東京)の御朱印がオークションで27万円

5月上旬、平成最後の日となった4月30日と令和初日となった5月1日の日付の入った明治神宮(東京)の御朱印が、大手オークションサイトにセットで出品された。その結果、27万3000円というケタ外れの高額で落札されたのだ。

【改元で過熱】御朱印が27万円で転売、配布取りやめる神社も news.livedoor.com/article/detail… 参拝せずに御朱印だけもらって帰る人や、中には神社の職員や巫女に暴言をはいたりするなどマナーの悪い参拝者もいたという。 pic.twitter.com/Uk262Hp9Ah

明治神宮の御朱印は、通常500円の初穂料を納めれば入手できるのだが、改元初日の5月1日は一時的に10時間待ちという長蛇の列ができたため、自身で手に入れるのをあきらめた人たちがオークションに殺到。結果、このような法外な値段が付いた。本来の御朱印の主旨とは大きく外れた動きとして話題となった。

仙台市の大崎八幡宮でも・・・

フィギュアスケート男子で五輪2連覇を果たした羽生結弦(ゆづる)選手(24)ら、アスリートが必勝祈願で参拝することで知られる大崎八幡宮(仙台市青葉区)でも、「令和元年五月一日」の墨文字の入った御朱印が、フリーマーケットアプリで売りに出されていた。

川越八幡宮では御朱印帳がだまし取られる事件が発生 埼玉県警が詐欺事件で捜査

創建から約1千年の歴史を誇る川越八幡宮(埼玉県川越市)で、御朱印帳がだまし取られる事件が発生していたことが21日、捜査関係者への取材でわかった。被害届を受理した川越署は詐欺容疑で犯人の行方を追っている。

川越八幡宮の御朱印で完成だったのに… 女が持ち去り、埼玉県警、詐欺事件で捜査 sankei.com/affairs/news/1… @Sankei_newsから 御朱印窃盗や転売する奴らてどんな神経してるん。 お前らに人間の道はずれてる奴らが御朱印貰う権利ないやろ、天罰下れ。

そもそも御朱印とは・・・

朱印(しゅいん)は、主に日本の寺院や神社において、主に参拝者向けに押印される印章、およびその印影である。敬称として御朱印(ごしゅいん)とも呼ばれる。
複数の朱印の印影を集めることを集印(しゅういん)といい、朱印を押印し集印するための専用の帳面を朱印帳(しゅいんちょう)、御朱印帳(ごしゅいんちょう)、納経帳(のうきょうちょう)、集印帳(しゅういんちょう)と呼ぶ。大正時代ごろに生まれた屏風折(折り本)にして両側に固い表紙をつけた形式のものと、古くからある和綴じ(和装本)のものが多く、寺社、仏具店、神具店や文房具店、書店などで販売されている。

御朱印集めがブーム

もともとは中高年が主だった御朱印集めは、数年前から若者の間でもブームとなっている。御朱印を納める御朱印帳を持参し寺社をめぐる女性を表す「御朱印ガール」という言葉も登場。

今や女性の間で大人気の御朱印めぐり。金運・恋愛運・勝負運などなど、神さまや仏さまのパワーが宿る御朱印から、期間限定の超レアな御朱印までさまざまです。そんな御朱印集めを何倍も楽しくするアレンジ術(第一章)や、参拝の仕方・御朱印のいただき方(第二章)を、“御朱印ガール”こと篠原ともえさんが徹底伝授。後半では、全国の神社やお寺から集めた篠原さんオススメの御朱印&御朱印帳を、“植物モチーフ・動物モチーフ・かわいい・偉人ゆかり・アート”といったタイプ別に一挙公開しました。さらに御朱印ガール仲間の中川祥子さんに登場していただき、御朱印めぐりの魅力を思う存分、二人に語っていただきました。

しかし、御朱印ブームの陰で転売などのマナー違反も横行している

ブームの盛り上がりとともに、参拝客に楽しんでもらうためイラストを描いてくれる神仏も増える一方で、問題となっているのが、御朱印を「スタンプラリー」のように扱う人たちの存在だ。

改元時には多くの人が記念の御朱印を求めて各地の寺社に足を運んだが、手に入れた御朱印をネット上に出品する行為も目立つ。

御朱印がもうどうかしてる… 何?16万、23万… これに続く単位が人ならよかったけど…残念ながら円 転売ヤー恐ろしい お参りした証として頂くのが最低限のマナーなのに。 これじゃあ日付入スタンプ帳というか、それ未満かな?スタンプ帳であっても記念だけでなく、その時の思い出も内包する物だから pic.twitter.com/WfxZXdNEMF

御朱印帳とか盗むやつがいるのかと思ってオークションとか見てみたら転売屋だらけで驚いた。買うやつがいるのも驚くけど、もうスタンプラリー感覚なんだろうな。(-_-) pic.twitter.com/mvfRJT2q76

御朱印って結構メルカリで売られてるのね。同じ人がいくつも売ってるし転売してるのかな?罰当たりだな…。 pic.twitter.com/mhsazkCa6P

ヤフオクで御朱印帳を転売された神社が怒りのツイートも 守谷総鎮守八坂神社

ヤフオクで当社の御朱印帳が出品されていました。すでに落札されていまして社頭頒布の約3倍近い値段で落札されていました。神社頒布品をオークションに出品し利益を得る行為は許せません。頒布品は祓いをし神徳を得られるように祈願しております。一般商品とは違うものなんです。もう来ないで下さい

その守谷総鎮守八坂神社が6月18日に投稿したツイートは、24時間足らずで2万回以上リツイートされるなど、大きな反響を呼んでいる。

ヤフオクで当社の御朱印帳が出品されていました。すでに落札されていまして社頭頒布の約3倍近い値段で落札されていました。神社頒布品をオークションに出品し利益を得る行為は許せません。頒布品は祓いをし神徳を得られるように祈願しております。一般商品とは違うものなんです。もう来ないで下さい。

マナーの悪化で御朱印の頒布が中止になったことも・・・浅草神社「三社祭」

1 2