1. まとめトップ

誰にも言えない・・・お尻の黒ずみの直し方!食事も大切?原因から対策までまとめてみました♪

お尻に黒ずみができる原因や対策をいろいろまとめてみました!

更新日: 2019年06月23日

3 お気に入り 12961 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

あれ?と思ったら、お尻に黒ずみができていた…そんな人も多いのではないでしょうか。お尻りの黒ずみは、場所が場所なだけに相談しにくいもの。そこでお尻に黒ずみができる原因や対策までまとめてみました!

1963mrdsさん

もともと、お尻は黒ずみができやすい場所

「お尻の割れ目は、陰部ともつながっていることからもわかるように、メラニン色素が多い場所。黒ずんでしまうのは当然のこと」と、皮膚科医は指摘します。

「色素沈着」とは、メラニン色素の生成と排泄がアンバランスになり、メラニン代謝のサイクルがくずれた結果、メラニン色素が過剰に皮膚内に蓄積されてできるものです。

紫外線や加齢、ホルモンバランスの乱れ、皮膚炎、摩擦などの刺激などにより、メラニン色素は次々と皮膚の中で生成されますが、正常な皮膚ではターンオーバーによって排泄されていきます。

色素沈着が慢性化してしまうと、なかなかやっかいというわけなんですね…。

このメカニズムがうまくいかなくなると、局所的に色素が沈着したままになってしまい、黒ずみになってしまうのです。

お尻を洗うときはやさしく!ゴシゴシこするのは厳禁

出来てしまった黒ずみを直すため、あるいはこれ以上増やさないためにも、お風呂やお風呂上りでのケアが重要になります。

そこで、お風呂で体を洗うときは、石鹸やボディソープをしっかりとあわ立てて、こするのではなく、泡と汚れをなじませるよな意識を持つことが重要です。

スクラブ入りの商品を使用することで余分な角質を取り除けます。お尻のお肌のターンオーバーサイクルがもどに戻ってくるので、お尻の黒ずみが次第に解消されてくるでしょう。

お肌に負担がかからないように「週1ペース」がおすすめだそうですよ~

オロナインがお尻の黒ずみにいいという説も!真相は?

オロナインは、傷口に菌が入らないように保護したり、殺菌したりするための薬です。

それって本当??

オロナインでおしりの黒ずみを解消することできない理由は、オロナインに配合されている主成分とその効果をみると明らかです。

クロルヘキシジングルコン酸塩
ラウロマクロゴール
ポリソルベート80
硫酸アルミニウムカリウム

しかし、黒ずみを改善させるには原因を取り除く成分が必要となってくるので、専用のクリームを使うことをおすすめします。

自分に合ったクリームを探してみるのもいいかもしれませんね。

座り仕事がお尻の黒ずみの原因であることも!

座り仕事などによりお尻の皮膚にみられる部分的な黒ずみも摩擦黒皮症の症状です。

そのような方はクッションを活用し、お尻への刺激を軽くしましょう。また、こまめに立ち上がったり、軽く歩いたりすることも有効とされています。

これがあまりにも可愛くて、お値段も可愛くて買っちゃった丸太椅子。 リアルに見えるけどクッション椅子で私の作業椅子には欠かせない相棒♡ そして、あら不思議!一気に撮影スペースに早変わり! 私の尻の温もりあるスタジオの完成ね(^^)←やめろ pic.twitter.com/l65XAM7KRl

1 2