1. まとめトップ
2 お気に入り 4704 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

baseraさん

▼古龍種

今回の看板モンスターで、氷の古龍と呼ばれている。

イヴェルカーナは氷の能力だけど一癖のある使い方をしてくるらしいからな
わざわざ強調するってことはよっぽどうざいクソモンスになりかねんぞ

出典https://psneolog.com/archives/99299

▼飛竜種

レイギエナの強化個体

通常よりも強力な個体。こちらは、相手を凍らせ、空中から強力な攻撃を仕掛けてくる。

特殊個体となって「凍て刺すレイギエナ」がMHWアイスボーンで登場!

MHWで戦ったレイギエナがアイスボーンではさらに強くなってハンターの目の前に登場するようです。

特殊個体となり、様々な攻撃モーションが増え討伐がより困難となるのでしょうか!

出典http://game-diary.com/mhw_iceborne3/#i-3

渡りの凍て地で遠くを見てると凍て刺すレイギエナが飛んでるって隠し要素ほんと好き フィールド外の遠くにクエスト対象外のモンスターとか見えたらな〜ってずっと思ってた

素早い動きで、獲物を仕留める

連続で飛び掛かり、獲物を追い詰める。最後は、前脚のブレードと尻尾を使い、相手を仕留める。

ナルガクルガは、こちらを見つけるなり、溜めるような構えをしてからの連続飛びかかり攻撃、尻尾をぶんぶん振り回してから繰り出す尾棘飛ばし、MHP3より追加された、近くの外敵を一斉になぎ払う尻尾回転攻撃などで、執拗にハンターを追い詰める。

特に、唸り声をあげてからいきなりくるっと回転して繰り出す、尻尾叩きつけ(通称:ビターン)は特に強力で、怒り時(後述)では即死級の威力を誇る。

出典ピクシブ百科事典

そういえば誰かアイスボーン体験版でナルガクルガ出した人いるのかな?

@Mazai_Pepper バッカおめー俺はティガレックスとナルガクルガとジンオウガの同時狩猟クエストが来るまで待機するぞ 四面楚歌

古代樹の森は、段差が多いので、乗りが狙えます。またツタ罠・落石などのギミックも充実しており、意外と戦いやすい!

なんかナルガ探して古代樹の森散歩してる時エリア8の薄暗いところの奥からすげぇディノバルドでてきそうだなぁって思ってた これ絶対ナルガいねぇよ…

@MH_HyujikikiBOT 古代樹の森は複雑だからね〜 木の上から獲物を狙うナルガさんからすれば隠れやすいんじゃない? ヒュジくんは陸珊瑚の台地が似合いそうだね✨

古代樹の森に確率でナルガが出てくる可能性を信じていまから行くか

みんなのトラウマ

原始的な骨格を残したワイバーンレックス。飛ぶのは、苦手だが、走るのは得意。

ゲームでは強力な咆哮と突進を駆使する

「轟竜」の名の通り咆哮が強烈で、近くにいるとダメージを受けて吹っ飛ばされる。
しかし怒り時の攻撃力・移動速度の増加具合や、避けたと思ったらなぜかUターンしてこっちに向かってくるUターン突進にひき殺されるパターンも多く、

MHP2から入った初心者ハンター(特に防御できない近接武器を選択したとき)は大抵このモンスターでつまずく。

出典ニコニコ大百科

アイスボーンのβ版やったけどティガレックス強すぎて笑った。何にも新しい事やってきてないのに死ぬわ死ぬわ。 でも久々にみんなでワイワイモンハンやってクソ楽しかったわ。

なぜ寒い所にいるのか?

ポポを捕食するためだけに苦手な環境下であるポポの生息地(寒冷地域)に飛来する事もある。

出典モンスター/ポポ - モンスターハンター大辞典 Wiki* - WIKIWIKI.jp

▼獣竜種

β版で戦えるモンスター

大きな角を持つ巨大な牛の様な姿をしており、その姿から「猛牛竜」と呼ばれる。

出典ピクシブ百科事典

1 2