1. まとめトップ

第二のレディーガガ"リナ・サワヤマ"とは

It girl の rina sawayama さん。期待が高まります!

更新日: 2019年06月24日

2 お気に入り 4985 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kenrizzさん

第二のレディーガガ "リナ サワヤマ"

2017年 ミニアルバム「RINA」をリリースし注目を浴びる。
現地メディアの「2017年の知っておくべきアーティスト」、「次世代を担う100人」に選ばれる。

彼女のプロフィールと経歴

イギリス育ち、英語はペラペラ

ノース・ロンドンの日本人学校に10歳まで通い、その後イギリスの公立の小学校に転校、現地の高校を卒業します。

その後、”最も権威のあるランキング”で世界の大学ランキング、オックスフォード大学につぐ、第二位のケンブリッジ大学で心理学と政治学を学び、2012年に卒業します。

才女である彼女が、音楽を始めたきっかけとは

13歳のときに日本の音楽関係者に「好きなようにやりたいなら、自分で曲を書けるようにならないと」と言われたのをきっかけに、自分で曲を作るようになり、歌うことと曲をつくることが切り離せないものになりました。

大学時代から音楽を作り始め、卒業後はアーティストとして本格的に活動を始め、


作詞と作曲、プロディースまで自分で手掛けます。

大学時代には、陰湿なイジメを経験

リナサワヤマさんは学生時代に人種差別による陰湿ないじめを受けつらい思いをされた経験があり、その時は酷い抑うつ状態だったそうです。

その経験をもって、「つまらない差別から解放され、皆が平等に扱われる世の中を目指す」

リナサワヤマさんが掲げているものでもあります。

自身が"バイセクシャル"であることも告白

両性愛(りょうせいあい)、バイセクシュアリティ(英:bisexuality)[注 1]は、男性にも女性にも見られる、異性・同性にかかわらずいずれの性の人に対しても、美的な憧れや情緒的・精神的な魅惑、あるいは性的・肉体的な欲望を抱くような性的指向をいう語。

モデルとしての活動も注目されている

Rina Sawayamaはミュージシャンとして活躍する一方で、モデルとしても活動しています。2016年には、大阪ファッションビル「ルクア大阪」のキャンペーンモデルに選ばれ、CMに使用された音楽も自身で制作しました。

2017年には「Versus Versace(ヴェルサスヴェルサーチ)」の2017年秋冬キャンペーンにも選ばれ、モデルとしてもグローバルにその活動を広げています。

これからの活躍に期待が高まります

情熱大陸に出てたリナサワヤマさん、似た系列の爬虫類顔でメイクとか参考になる…眉濃くしてんだな〜ストリート感増す感じかな 曲もかっこいいし少し90sぽい?感じのMVもいい感じだわ〜要チェックじゃ #リナサワヤマ pic.twitter.com/v81WNqQMss

1