1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

canty0628さん

▼鳥取砂丘で落書きを発見

17日午後7時前、鳥取砂丘にキャラクターの似顔絵や平仮名で女性の名前、英語で「LOVE」などと書かれた落書きが3つ見つかりました。

県や管理事務所によりますと、付近には裸足で歩き回ったような跡が残っていました。

えっマジで?砂丘に落書きしたらあかんの?知らなかった…なかなか行けないところだけど気を付けよう…RT

砂丘って絵描いたらだめなのか 海みたいに自然に消えてかないからとかなのかな 知らない人多いだろうし、砂丘にでっかく落書き禁止って書いておけば認知度あがるかも twitter.com/livedoornews/s…

砂丘に落書き!?!って思ったらこういうことか……

▼鳥取砂丘といえば

鳥取砂丘は鳥取市の日本海岸にある巨大な砂丘です。一般人が立ち入れる砂丘としては日本最大。

全国の5400人に行った県に対するイメージ調査で、73.3%の人たちが「鳥取砂丘」と回答。

▼そんな鳥取砂丘を守るための条例がある

この条例は、鳥取砂丘をみんなで守り、利用し、未来に引き継いでいくため、鳥取砂丘の保全と再生に向けた取り組みや利用者が守るべきルールを定めたものです。

その中で落書きも禁止されている

2007年(平成19年)8月 - 北海道テレビ放送制作番組『水曜どうでしょう』のスタッフが、2000年(平成12年)5月24日に放映された同番組内で、砂丘に番組名を大書した件で、環境省から厳重注意を受けた。

2007年(平成19年)9月8日 - 名古屋大学のアウトドアサークルによって縦約15m, 横約50mにわたる落書きがされ、批判が殺到、読売新聞にて取り上げられた。サークルはその後、環境省に始末書を提出。

✕鳥取砂丘に落書きしないで下さい✕ 昨日、鳥取砂丘でまた新しく落書きが見つかりました。 鳥取砂丘では、砂丘への落書きを禁止しており、入口にも落書き禁止の看板があります。 これから夏休みシーズンで、観光客が増えると思います。鳥取砂丘は落書き禁止です。ご理解お願いします。

鳥取砂丘 鳥取にある一般人が行ける日本最大の砂丘(南北2.4km 東西16km)。山陰海岸国立公園の特別保護区に指定されている。当たり前だが砂の上に落書きをするなどの行為は禁止されているので「記念に〜」などと落書きすると罰金です。 pic.twitter.com/hcLy2jLMEo

▼そんな条例を守らないと・・・

鳥取砂丘の落書き件数は、条例施行の2009年度が「672件」あったが、年々減少していって、2017年度は「200件」になっていた。ところが、2018年度は「228件」と少し増えて、下げ止まりしている状況。

1 2