1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

誰でも簡単に出来る

低収入でも簡単に始められる貯金のコツ、生活費節約の秘訣をご紹介します。

貯金の目的を決める

貯めて置いておくだけのお金より、何か楽しくなるような目標を立てて貯金をするといいでしょう。

貯金が苦手という人でも、旅行や好きな食事など楽しみになるようなゴールがあれば、前向きに貯金に取り組むことができます。

家計簿をつける

使途不明金を把握して無くした後は、家計の無駄な支出について見直します。毎月家計簿をつけると、家計の不要な支出を把握できます。

定期的に家計簿を見返すことで、減額すべき改善点が見つかるかもしれません。

固定料金を見直す

限られた生活費で上手にやりくりしていくには、毎月かかる固定料金を少なく抑えられるか、保険や携帯料金を減らすことができるかなど見直すことが大切です。

その他には家賃、駐車場代、公共料金など減らせる余地がないか調べてみましょう。

臨時収入は丸々貯金する

できれば定期預金に入れてしまうのが一番いいですね。定期預金なら、通常の預金よりも金利が若干高いため、お得です♪

クレジットカードを使わない

無駄な買い物など、お金の使い過ぎを防ぐためには、クレジットカードを使わないようにしましょう。

クレジットカードには、提携施設での割引サービスやポイントが貯まるなどといったメリットもありますが、一方で浪費を招くきっかけとなってしまうこともあります。

貯金のためには、クレジットカードを使わないようにした方が良いでしょう。

誰かと競争をする

パートナーや友だちをまきこんで、どちらが多く貯金できたかをゲーム感覚で競いましょう。

「あいつも貯金しているだろうから、これを買うのはやめておこう」とお金を考えて使うようになります。「自分一人だけだと貯金が続かない」という人にオススメの方法です。

基本は先取り貯金

1 2