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腰痛・膝痛持ちにはぜひ見て欲しい!おすすめ解決方法一挙大公開

腰痛や膝の痛みって本当につらいですよね。腰痛・膝痛持ちの方にぜひ見て欲しいおすすめ解決法をいくつかまとめてました。簡単にできるストレッチから、普段の生活を見直すお勧めシューズなど色々とピックアップしています。皆さんの痛み軽減の助けになれば幸いです。

更新日: 2019年06月24日

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この記事は私がまとめました

私の親は腰痛も膝の痛みもあります。根性で仕事も日常生活も頑張っていますが、本当につらいですよね。腰痛・膝痛持ちの方にぜひ見て欲しいおすすめ解決法をいくつかまとめてました。皆さんの痛み軽減の助けになれば幸いです。

e-rankingさん

●ストレッチ

一番簡単で手っ取り早いのはストレッチです。これでだいぶ痛みが軽減したという方も少なくないので、ぜひ試してみてください!

腰が楽になるストレッチ

動画の最初の方は理論的なお話しです。実際のストレッチの様子をすぐにみたい方は4:00くらいから再生し始めましょう!たった1回で腰が楽になるということで必見です。

膝が楽になるストレッチ

こちらも動画の最初の方はちょっとした紹介についてです。実際のストレッチの様子をすぐに見たい方は1:30くらいから動画を再生しましょう!30秒ストレッチということでこの短いストレッチでの膝痛改善におすすめです!

ためしてガッテンで取り上げられたストレッチ

こちらも膝痛に効くストレッチですが、NHKの人気健康番組「ためしてガッテン」で紹介されていた3分ストレッチだそうです。動画自体は1:23という短さで、たいへんわかりやすいです。

●コルセット

腰の痛みの解消にコルセットをつけるという人も少なくありません。コルセットをつける上で知っておいたほうがいいことはこちら

なお、腰が痛いときにコルセットをつけるのは良いけれど、腰痛予防のためにつけるのはやめておいたほうが良いらしいです。

●減量(ダイエット)

適度な減量(ダイエット)は、腰にも膝にもいいので万人におすすめです!
もちろんすでにやせ気味の人はダイエットする必要はありませんが、肥満体型の方は絶対におすすめです。そもそも太りすぎは腰や膝を痛めるだけなく、心臓病や糖尿病などの他の病気のリスクも高めると言われています。

●サプリメント

腰痛、膝痛に特に良いとされるサプリメントは、コラーゲン、グルコサミンとコンドロイチンです。

軟骨のすり減りが直接の原因の場合は、これらのサプリメントの摂取が有効ではないかと言われています。

ただグルコサミン・コンドロイチンは確かに軟骨の成分ではあるものの、それを口から入れると本当に軟骨の生成を促すのかはまだ実証されていないという見解もあります。それはちょうど、髪の毛を粉末にして毎日飲んでも、髪の毛が増えるわけはないのと同じであるというわけですね。

コラーゲンは口から取った場合にペプチドとして体に吸収されることが報告されており、線維芽細胞の増殖を促進するというデータもあるとされています。

それで、何らかの影響はあると考えられていますが、はっきりしたことはまだわからないというのが現状です。

しかし、サプリメントの服用は、こういった栄養バランス的なことが原因で腰痛・膝痛になる場合は有効であるはずなので、健康食品の位置付けとしてサプリメントを摂るのは一つの方法です。

●寝具(ベッドや布団)を見直す

寝起きに腰が痛いという方もおられると思います。その場合は寝具(ベッドや布団)を見直すということが必要かもしれません。

ベッドにせよ布団にせよ、柔らかすぎるものはダメだと言われています。
お尻が沈むので、腰椎が曲がるので、じん帯が伸びるのです。

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