1. まとめトップ

インストラクターになりたい!現役が語るリアルな仕事、1日の流れ、アドバイス集

スポーツインストラクターやパーソナルトレーナーって、どんな仕事をしているの? どんな毎日を過ごしているの?そんな疑問を解消するため、現役で働く先輩たちのリアルな声を聞いてみましょう。

更新日: 2019年06月28日

10 お気に入り 1366 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

nvtecoさん

現役インストラクターの「生の声」聞きたいよね

体を動かすことが好き。
特技を活かして仕事がしたい。
将来は「スポーツに関わる仕事」がしたい!

…でも、
スポーツインストラクターや
パーソナルトレーナーって、

実際どんな仕事をしているの?
どんな毎日を過ごしているの?

そんな疑問を解消するため、
現役で働く先輩たちのリアルな声を聞いてみましょう!

【1】現役インストラクター、トレーナーのリアルな1日

フリーランスのヨガインストラクター・藤田紫乃さん。
1日のスケジュール、
休憩時間の過ごし方、
仕事の楽しい所、
フリーランスならではの良さなど
等身大のお話を聞けます。

フリーランスのパーソナルトレーナー・青山隼丈さん。
パーソナルジムで実際に働く、1日の流れを紹介。
洗濯・掃除から始まるリアルな仕事内容を、バーチャルで見学できます。
休憩時間の過ごし方、
リスクヘッジのための副業をする様子などもアリ。
ナチュラルな日常が将来への夢を膨らませてくれるかも。

【2】トレーナー×YouTubeで有名になる人もいる

トレーナー、ボディビルダー、そしてYouTuberとしても人気のAKITO.さん。
柔道や格闘技の経験を経て、
どうしてトレーナーになろうと思ったのか?
実際なってみてどんな感じか?
といったことをざっくばらんに教えてくれます。

【3】現役インストラクター、トレーナーからのリアルなアドバイス

ボディメイク専門のパーソナルトレーナー・榎本ひろしさん。
「パーソナルトレーナーってどんな仕事?」
「目指すにはどうしたらいい?」
「将来性は?」
といった疑問について分かりやすく答えてくれています。

トレーナー職の中でも今とくに人気の高い、パーソナルトレーナー。
その仕事のリアルに触れられます!

「トレーナーの仕事は大きく分けると7つに分類できる」という解説から入り、
それぞれの仕事について詳しく説明してくれます。
どんなスキルが必要なのか、
実際にどんなことをするのか、
かなり詳しくわかりやすく教えてくれるので、
自分の目指す方向(どんなトレーナーを目指すのか)の指標になる動画です。

理学療法士をパーソナルトレーナーとしてフィットネスクラブに紹介する事業をしている、木城さん。
専門家の目線から、現場でトレーナーに求められている資格を解説してくれます。
・NESTA-PFT
・NSCA-CPT
・JATI-ATI
の3つについて、特徴、メリット、取得にかかるお金などを解説。
どんな資格を目指すかの目安にできそうです!

インストラクターを目指せる!おすすめ専門学校は?

インストラクターやトレーナーを目指すなら、
資格取得にも近道になる専門学校に通うのが効率的です。

とくにおすすめなのが、こちらの東京YMCA社会体育・保育専門学校。
スポーツトレーナー・スポーツインストラクターを現場で育てる、
今年で創立39周年になるスポーツ業界のパイオニアです。

学校に隣接した大手スポーツクラブ「ゴールドジム」と連携していて、
エクササイズ系の授業、医療系の授業、ともに実習が充実しているのが特徴です。

オープンキャンパスにも行ってみて♪

現役のプロや先輩たちの話を聞きたいときは、
学校見学やオープンキャンパスも利用してみてくださいね。

大好きなスポーツの仕事に就きたい!
その夢、楽しく叶えましょう!

1