1. まとめトップ

『何度も見たくなる。』個性的でお洒落な指輪時計✴

「普段時計をしない人でもこんな素敵な時計ならしてみたいかもしれない。」そういう風に思いながら、現代のものからアンティークなものまでの指輪時計をまとめてみました。いがいにも多かったので全てを紹介しきれないのが残念です。

更新日: 2019年06月26日

4 お気に入り 4378 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

chica.kさん

『指輪時計の歴史も古かった』

時計じたいの歴史は古く、紀元前3500年頃にはエジプトで日時計が使われていたと記録に残っているようです。その他にも、ありえない話ではありますが、2008年にベトナム国境近くの広西チワン族自治区にある、明(1368年~1644年)の時代のものと思われる墓から、時計をかたどったとしか思えない指輪が発見されオーパーツなのでは?と話題になりました。(ただし、こちらは現在ではまだ定かではないようです。)

2008年に中国南部の広西チワン族自治区上思県で、明時代の墓を発掘中に出土した100年前の時計型指輪。時計の裏面には欧文でスイスの文字が刻み込まれており、厚さは約2mmと推定される。
(引用)http://kowabana.jp/boards/90024

日時計を指輪にしたのが・・・

まだ金属の微細加工技術が確立する前(やっと針金が発明された時期)の15世紀

大英博物館に陳列されていて、元の持ち主はエドワード5世だそうです。

『お洒落な指輪時計♪』

リングクロックはハンガリーのGusztáv Szikszai氏がデザインした指輪型の時計です。無駄のない洗練されたデザインで、メタルカラーがとてもクール。あなたの指先で美しい青色LEDの光によって時間を知らせてくれます。

レンズ部分に、色付き水晶を使用しました。4つ爪で石を留めているので、横から見た際にも石の色が綺麗に見えます。見る角度によって色の濃さが変わるジュエリーの様な指時計です。

シックでインパクトのある時計のシルバーリングです。時計としてご利用いただけます。

日時計になるロマンティックなシルバーリングです。太陽が出ている時に、北が数字の頭になるように持ち、数字の影が指輪の内側に移る角度まで傾け、時刻を確認します。

少年が思い馳せた空への想い空船の指時計、プロペラのついたファンタジックな指時計。コンパスモチーフの文字盤にスチームパンクなデザイン。

1 2