1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Mmmmm121さん

昼休み、しっかり取れていますか?

労働基準法第34条で、労働時間が6時間を超え、8時間以下の場合は少なくとも45分、8時間を超える場合は、少なくとも1時間の休憩を与えなければならない、と定めています。

労働基準法第34条第3項 使用者は、休憩時間を自由に利用させなければならない。

仕事の合間に仮眠を取ると、理解力や判断力、注意力が高まり仕事の質が向上する。また、長期的な目で見れば、仮眠によって病気のリスクが軽減され、健康にも好影響をもたらす。

労働者に与えられている権利である昼休み、有効活用しましょう!

1、買い物

コンビニやドラックストア、本屋等でのショッピング。
会社終わりに行く事を考えると、時間の節約にもなります。

2、銀行や郵便局に行く

平日しか窓口が空いていない郵便局や銀行、土日休みや平日仕事終わりに行けない人は多いはず。有給を使用するのも良いと思いますが、行けるなら昼休みに行ってしまいましょう!

3、読書

定番ですね。昼休み中にカフェに入ると、読書をしている人を見かけます。

4、ネットサーフィン

大多数の人が行なっていると思いますが、スマホ1台で気分転換出来るので良いですよね!

5、仮眠

15分~20分程度の昼寝は生産性アップや活力の蓄積、知的能力の向上に効果があることが判明しています。

6、散歩

会社の周辺を散歩することによって、行ったことがないお店を発見できる事もあります。
晴れた日には散歩も良いですね。

散歩をすることで、全神経をリラックス状態にすることができて副交感神経が活発に動き出します。副交感神経の働きが増すことで自立神経の乱れが改善されると疲れにくい体になりストレスコントロールができるようになります。

7、勉強

昼休みだけの勉強で簿記3級に合格することができました。
スキルアップにも繋がるので、とてもオススメです。

8、副業

スマホ1台で副業が出来る時代。効率よく稼ぎましょう‼︎

9、ポイ活

アンケートサイトは、WEBアンケートであれば1~2分で終わるものがほとんど。
スマホでも回答することができるので、通勤・通学時間や家事の合間など、スキマ時間を利用して稼ぐことができます。
ちょっとしたスキマ時間を、有効活用することできるのもアンケートサイトの特徴です。
快適に利用できるように、アプリを用意しているサイトもありますよ。

1 2