1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー

ついに「エヴァ」が動き出した…新作アニメ映画情報に歓喜の声!

もはや説明不要…国民的アニメーション「エヴァンゲリオン」の劇場版がついに見られるぞ!ほかにも「シンカリオン」、「きみと、波にのれたら」、そして大注目の「HELLO WORLD」まで…アニメ好きなら見逃せない新作アニメ映画情報が到着。一人でも多くの人に伝えたくてまとめてみました!

更新日: 2019年06月26日

28 お気に入り 86206 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

誰もが待ちわびた新作…満を持しての登場です!

critical_phyさん

◎令和元年…まじでアニメ映画が豊作すぎます!

▶待っていました…「エヴァ」最新作の映像がもうすぐ見られる!?

7月6日(土)に「新世紀エヴァンゲリオン」のオープニング主題歌「残酷な天使のテーゼ」で知られる歌手・高橋洋子とのコラボによる「Yoko TAKAHASHI×EVANGELION STAGE」が実施。

『シン・エヴァンゲリオン劇場版 AVANT 1(冒頭10分40秒00コマ) 0706版』が、パリ・JAPAN EXPOステージから、日本各地、ロサンゼルス、上海へ同時上映されることが明かされた。

「『シン・エヴァンゲリオン劇場版』0706作戦」と銘打たれており、それに先駆けた7月1日に、『エヴァンゲリオン』シリーズの著作権元であるカラーが制作する初めての『エヴァンゲリオン』公式アプリ「EVA−EXTRA」のリリースが決定。

エヴァキタ━(゚∀゚)━! 待ってました!! 庵野さん、やってくれてたんですね。ありがとう~ やっと観られる。 長かった。 #0706作戦 pic.twitter.com/g45o9RQGkV

#0706作戦 とあるご協力者の方がとても楽しそうでポカポカしました。(無事に終わったら分かると思います)

▶大人気TVシリーズがついに劇場へ…「シンカリオン」映画化が大反響を呼んでいる!

「新幹線変形ロボ シンカリオン」は、主人公・速杉ハヤトとその仲間たちが、実在する新幹線から変形する巨大ロボット「シンカリオン」とともに、正体不明の巨大な敵に立ち向かう作品。2018年1月より、TBSほかにて放送されている。

映画化が決定した。映画化の一報は、6月22日に放送された第75話の最後、最終回予告のあとに「特報」として告知されたもの。

8月11日には、リアルイベント“超進化研究所がおくる!夏のシンカリオン感謝祭2019も行われますし、『シンカリオン』の熱い展開はガンガンズダンダンと続きそうですね!

シンカリオン、とうとう次回が終着駅…(´;ω;`) 寂しいけれど、映画化決定…!絶対観に行く…!2回以上観ると思う!! 最高のタイミングで大宮組が出てきたね。すき。 心して、来週を迎えます。 #シンカリオン

シンカリオン映画もTV放送からしばらく間が空くけど、同じような光景がまた見られれば良いなぁ。

シンカリオンは来週で最終回だけど、今冬に映画化決定したぞ〜〜〜〜 ありがとう!!!!!ありがとう!!!!!!!! #みんなでシンカリオン見ようぜ pic.twitter.com/olF0lI9vud

▶早くも海外から最高の評価…「きみと、波にのれたら」がすごいことになっていますよ!

湯浅政明監督によるアニメーション映画「きみと、波にのれたら」が、上海国際映画祭でアニメーション部門の最高賞にあたる「金爵賞 アニメーション最優秀作品賞」を受賞した。

大学入学を機に海辺の街へ越してきたひな子。サーフィンが大好きで、波の上では怖いものなしだが自分の未来については自信を持てずにいた。ある火事騒動をきっかけに、ひな子は消防士の港と出会い、2人は恋に落ちる。

「(この映画祭で)追加上映を含む全5回が完売ということで、本当にこの作品が海を越えて、波のように伝わってきています。改めて『きみと、波にのれたら』が日本で1人でも多くの方に伝わったらと思っています」とコメント。

主演の片寄涼太さんはこのようにコメント!

『きみと、波にのれたら』観た。湯浅監督独特の毒味が抜けた素直な物語。ニヤニヤが止まらないクソ雑魚バカップルソングから人生の喪失と残された人々の再生を丁寧に描いていて何の努力もしてこなかった陰キャな僕にはあまりにも強く優しく輝いた彼女達の物語という大波にのまれて泣きたくなる。傑作 pic.twitter.com/QzzcrKZVNz

「きみと、波にのれたら」こういうのを”普通に傑作”っていうんですかね。アニメってこれだよなの塊。アニメ史に残るバカップル映画。終盤力は見事というしかない。オススメです。 pic.twitter.com/TlLKCF5MKQ

『きみと、波にのれたら』 水中に潜ったままだと、新しい波に乗ることはできない。良い波も悪い波も、人生の波に乗り、前に進む。喪失からの再生に不可欠はヒーローの存在。そして誰しもがそのヒーローになれる。過剰な幻想的演出は、川栄李奈の演技力に支えられ、切なくも爽やかなラブストーリーに。 pic.twitter.com/33BmKxut9w

楽しみでしかない…豪華キャストで描かれる「HELLO WORLD」の公開が待ち遠しい!

『劇場版 ソードアート・オンライン』の伊藤智彦監督が手掛ける最新アニメ映画『HELLO WORLD』(9月20日公開)。

追加キャストが発表された。千古恒久役を子安武人、徐依依役を寿美菜子、勘解由小路三鈴役を福原遥、カラス役を釘宮理恵が演じる。先に公開された第1弾WEB限定動画を逆再生したかのような第2弾WEB限定動画も公開。

誰もが経験している等身大の痛み、ときめき、切なさのスケッチと、誰も体験したことがないかなスケールの自分探し。交錯する未来と現在、〈僕〉と〈俺〉と〈彼女〉、都市の記憶、最後のミッション。

1 2