1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

実は知らない違法行為

タクシーで吐く

タクシー内で嘔吐してしまうと、お客側の善管注意義務(善良なる管理者としての注意義務)違反となってしまいます。

お客側には善管注意義務というものが発生し、嘔吐の可能性があるにもかかわらず、なんの措置も取らずにそのまま嘔吐してしまうと、契約違反になってしまうのです。

1万~3万ほど請求されるらしい。

結婚式で元恋人が乱入

招待客らが大勢いるところで花嫁を略奪されるという辱めを受けるという事情が精神的苦痛の程度を図るうえで重要ではないかと思われます。

住む場所のない元気なニート

何が違法なのか詳細はよく分からないのですが、健康な人は労働の義務があるということでしょうか?

列の割り込み

電車内で騒ぐ/行列の割り込みなどは、マナー違反を超えて「軽犯罪」として扱われ、科料または拘留される場合がある

割り込まれた側としたら不快極まりないわけですが、それで座席に座れなくなったなどの被害があれば更に黙っていられないでしょう。

指定日以外のゴミ捨て

仕事で朝が早いときなどは、悪いと思いつつも、ついつい指定日の前夜などにゴミを出してしまいます。

では、なぜ、前日や収集日以外にゴミを出すことが違法になるのでしょうか?それは、ゴミを出すことに関する法律があるからです。

ちなみに、この廃棄物処理法第16条を守らないと、不法投棄とみなされて、「5年以下の懲役、もしくは1,000万円以下の罰金」に処せられる、と法律に明記されています。

飲み会で無理に飲ませる

無理やりに飲ませたり脅迫まがいな発言などをすると“強要罪”にあたり、3年以下の懲役になる場合も!

またアルコール・ハラスメントともいい、過去には「空気を読め」とイッキ飲みを強要されて亡くなってしまった方もいるのです。絶対にやめましょう!

1 2