1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

女性が抱く「家事への思い」に関するツイートに考えさせられる

家事について男女の考え方ってホントに違いますよね...。

更新日: 2019年06月26日

45 お気に入り 57412 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

女性が抱く「家事への思い」についてまとめさせていただきました。

musinoneさん

「家事」についてどう思います?

洗い物が全家事の中でほんと群を抜いてめんどいので、食器全部使い捨てにしたい…

家事全般出来る男性って絶対モテるよね。いやまじ超激レアレベルよね。

なんで家事するのって大半が女なんだろうね 共働きなのに仕事で疲れてるから〜でやらない夫がいる家族は早かれ遅かれ崩壊して離婚するだろうなあ

掃除機かけてゴミを集めて力尽きました。 1週間のお弁当考えるの苦痛 家事好きな人になりたかった

▼そんな家事についてまとめました

旦那の一番腹立つセリフは 「俺わからない(出来ない)からお前して」

家事育児で旦那の一番腹立つセリフは 「俺わからない(出来ない)からお前して」 いや何でなん? 何でアンタは「自分ができないなら嫁(母親)がする」という選択をナチュラルに出来るん? 私は「出来ないけどとにかくやる」なのに? 「分からないから調べる」なのに? ってマジギレする いいからやれ

@UUQjfllQ68CKPia 分かります!これ!! 怖くて出来ないとか、わからないからとか、平気で言うんですよね。 いやいや、私もわからんし。 それでもせないかんからしよるやん?!って話ですよ。 なんて無神経なんだろって、ずーっと思ってました。同じ気持ちの方がいて私は間違ってなかったと確信しました!

@UUQjfllQ68CKPia 分かります。 せめて「教えて」なら、自分でやる気があるんだなって思って教えますが。 今後もやる気ないんだなって、苛立ちます。

@UUQjfllQ68CKPia @katepanda2 なぜ、観客席からの発言になっちゃうんでしょうね? 夫も妻、二人とも当事者なのに。

家族のための買い出しは家事の一つであって遊びに行くわけじゃない

食料の買い出し行くのに旦那に子供達と留守番頼んだら「たまには1人で買い物しておいで!気分転換になるでしょ??」っていい夫風に言われたんだけど、家族のための買い出しは家事の一つであって遊びに行くわけじゃないので気分転換になるわけないだろと思いました

@anan_mooon 気分転換する時間とは、趣味や自分が普段しないことに使う時間のことを言うと思います。

@anan_mooon 分からないんだなぁ~(*_*; でもそんな気持ちがあるなら 気分転換に遊びに行っておいで!って次は言ってほしいですね!

@anan_mooon 「こんなスーパーへの買い物じゃなく、それは、今度、デパートに一人で行くっていう時にも言ってくれる?(ニコッ)」ってソッコーで返答するといいですよ。

ママは知ってて当たり前みたいな 感じでこられるのがなんかモヤる

「どうしたらいいの?」とか 「言ってくれればやるから」とか パパが気軽に言ってくるの ストレスなんだよな。 こっちだって 初めての子育てだし 2人目だって3人目だって 子供によって正解は違うだろうし 毎日、悩んでるのに ママは知ってて当たり前みたいな 感じでこられるのがなんかモヤる。

@zuboramomochan わかる。 こっちも、初めてよ!! 最近は、問いに対して、問いの顔をして見つめることにしてるよ

@zuboramomochan 男は全般的にそういう傾向が多いらしいっすね。 ママさんが居ない状態で丸一日子供と過ごしたりしないと、自分で判断して動けないんじゃないですかね? 経験からして

@zuboramomochan 3人子供いても、「は?私だってわかんないし?」ってなることも なるべく旦那にはオムツ変えとか 自分の助かる範囲を任せるようにしてます 「母乳は無理だけどミルクなら出来る」 旦那に言われて、少しスッキリした一言です

主婦の方が家事育児の苦労を発信する理由

主婦は大変、みたいに言うと「男だって頑張ってんだぞ」って反応がほぼ毎回出るけど、いやマウント合戦したいわけじゃないねんと思う。 主婦の方が家事育児の苦労を発信するのは、「だから敬え!」というのではなくて「せめて理解してほしい」「尊重してほしい」って思いがほとんどなんじゃないかな。

@burytheold 忙しくて気づいてやれない事が多いけど、いつも悪いね、とかありがとう、とかその一言で気持ちが軽くなる事もあるんですよね

@burytheold 女性も男性もお互い、尊敬の念を持つことが大事ってことですね

1 2