1. まとめトップ

東京だけじゃない! 日本の地方都市の満員電車の現実・・・

東京の満員電車を解消する為に地方へ移転と言う人がいますが現実はどうなんでしょうか?

更新日: 2019年07月02日

1 お気に入り 886 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

afl521さん

福岡

説明にもあるようにマンションの建設も進んでいます。
千早駅は2003年に開業しました。

住宅がどんどん増えているわりには飲食店や大型スーパー、衣料品店などが増えてこない、人口が増えて通勤時間帯の駅が大変混雑してきました。

治療の時間が午前9時台なので、自宅のある駅から博多駅まで通勤ラッシュと重なった。
予想していたとは、千早駅から、ドドツ~と通勤客が雪崩れ込んできた。

入口付近におったのが間違いだった、満員すし詰め状態となって、博多駅を下車したらクタクタになるほど疲れた。

仙台

おはよう東北本線岩沼駅なう朝の通勤通学ラッシュですね特に仙台方面の混雑がひどいホームにも人が溢れてる東京都で例えるなら武蔵小杉駅ですねマンションだらけで住みにくい街1位でもみなさん地元が好きなんですよ「ムサコは東京ではないですよ」あっそう #仙台 #神奈川 pic.twitter.com/R5TKJnRw7d

おい聞いてるか ラッシュ時に名取から各停で地獄トレイン作り上げるJRと仙台空港鉄道

札幌

今乗ってる、JRの札幌→小樽行きの普通列車、いつもよりめっちゃ混んでる>_< いつも混んでるけど、今回の場合は、隙間がないぐらいの満員電車レベルで暑いし、狭いし、汗ダラダラ(~_~;) 今、高1で、今までの朝のJRの通学で、1番混んでるわ‼️

結論

東京の満員電車の原因を一極集中と結論付けるのは無理があります。地方移転したところでそこで混雑が悪化するだけです。
根本的に解消するには需要に見合ったインフラ整備が重要といえます。

1