1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

Cocochanさん

モーニングショー相続の新ルールを特集

『モーニングショー』は、
テレビ朝日系列で月-金曜朝に生放送されている
ワイドショー・情報番組。
第1期は1964年4月1日から
1993年4月2日まで放送され、
第2期は2015年9月28日から放送されている。
日本で初めて放送されたワイドショー番組。

スタジオでは遺産相続について解説。
相続に関する法律の改正によって来週からは、
介護に貢献した親族の金銭請求が可能となる他、
自宅は遺産分割の対象外になり、
預貯金がすぐに下ろすことができるようになる。

解説に相続コーディネーターの曽根恵子さんが出演

代表取締役 曽根 恵子
「夢のある相続」の提案、
コーディネートをする会社として、
「オーダーメード相続」
「オーダーメード賃貸住宅」などを提案

羽鳥さんが気づいてから3か月以内と紹介

曽根恵子さん 相続後にマイナス遺産が見つかっても放棄できない

曽根恵子さん「すぐに財産の確認から入ります。3か月というのはその期間で十分だろうと。(故人が借金を言わないでいると)相続しなくちゃいけなくなりますから、」

曽根恵子さん「(借金とかわかってから)3か月以内なら相続放棄できる。そういう解釈になります」

曽根恵子さん「返す額にもよりますけど、相続したものの中から返済するという事になりますね。」

曽根恵子さん「しなければいけない。原則しなければいけないです」

曽根恵子さん「(後に借金に気がついて、相続した中から相殺して支払うケースは)レアケースです。高齢になって借り入れだけ残るケースはそんなにないんですよ」

相続コーディネーターの曽根恵子さん、嘘を言ってると視聴者から総ツッコミ

モーニングショーの相続コーディネーターとやら。非弁の香りがプンプンするぜぇー

この相続コンサルの人は、デジタル遺産には強くないようだ、玉川氏の質問に正面から答えられない #tvasahi #モーニングショー

1 2 3