1. まとめトップ

手土産をワンランクアップ↑ みんな喜ぶグルメ5選

友人や知人の家にお呼ばれしたとき、手土産で悩まれたことのある方も多いのではないでしょうか?ここでは、そんなときにオススメの手土産を厳正して5点ご紹介します。

更新日: 2019年06月27日

6 お気に入り 2688 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

kbcyrbzyさん

白髭のシュークリーム工房

ジブリ公認で、話題のシュークリームです。ジブリの人気キャラクターであるトトロがモチーフのシュークリームは喜ばれること間違いなしです。見た目もかわいいので、インスタ映えも◎

「トトロのシュークリーム」を作ることのできるのは、世界中で「白髭のシュークリーム工房」だけ。販売しているのもこの店だけです。

トトロの形をしたシュークリームは作るのが技術的に難しいうえ、工程が多くて非常に手間がかかるため、大量生産はできません。でもその分、ひとつひとつ心をこめて焼き上げています。
同じように見えて、どれもみんな表情が違うんですよ。

たいやき わかば

都内で有名な老舗たいやきの一つである『わかば』。一匹ずつ丁寧に焼き上げたたいやきは、しっぽの先までしっかり餡が詰まっています。

演劇評論家安藤鶴夫先生より戴いた「鯛焼きのしっぽにはいつもあんこがありますやうに」を社訓とし、四谷で昭和28年より営業しております。

あんこも生地も自家製にこだわり、一匹ずつ丁寧に焼いています。
薄い生地の皮の中は頭からしっぽまでつぶしあんがぎっしり。
オリジナルの型によって1つ1つ丹念に焼かれた「たいやき」は、パリッと香ばしく、しっぽには「わかば」と店名が入っています。

瑞穂

東京3大大福といえば、瑞穂を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか?
1つ200円で購入できる大福は、大きくて餡子がぎっしり詰まっています。塩気の効いた豆もいいアクセントとなっています。

こちらが名物の豆大福(1つ200円)。毎朝つく柔らかな餅、なめらかな餡、塩気の効いた豆のコラボがたまりません。

お餅は分厚すぎず薄すぎずちょうどよい厚み。手で2つに割ると長く伸びる柔らかさと食べ応えを兼ね備えています。餡は上品なやさしい甘さの漉し餡。程よい塩気と硬さの豆が食感にアクセントを加えています。

フレッシュデリ

赤坂で人気のデリバリーサンドイッチのお店。美味しい本格的なサンドイッチが魅力です。
お食事系~スイーツ系、ベーグルサンドなど種類が多いので、選んでいるだけでも楽しめそう。

フルーツ・ロールサンドイッチ・ボックス(2日前までのご予約のみ) 6種類のフルーツロールサンドイッチ(1箱4~6人前 36ピース)ストロベリー、スィートポテト、キィウイ、キャラメルバナナ、ブルーベリー、オレンジ W21.0×D21.0×H6.0(cm)

FRUIT ROLL SANDWICH BOX(2日前までのご予約のみ)

オーガニックメイプルシロップが入ったほんのり甘いフレンチトーストにストロベリー、バナナ、キィウィ、パイナップル、オレンジをマスカルポーネチーズと生クリームをあわせたスイートチーズクリームで挟んだひとくちサンドイッチ W21.0×D21.0×H6.0(cm)

FRENCH TOAST FRUIT SANDWICH BOX(2日前までのご予約のみ)オフィシャル・サイト限定メニュー

フロレスタ

体に優しい素材を使った、素朴な味わいが人気のドーナツ。こちらで、お土産にオススメなのが動物ドーナツです。
可愛らしい猫やクマをイメージしたドーナツ。お土産として買われる方も多いそうです。

2010年の「こんなドーナツあったらいいなコンテスト」からうまれた“フロレスタのどうぶつドーナツ”。
今では種類も増えてフロレスタの人気者になりました。

ベースはネイチャードーナツ、色付けはホワイトチョコレートに有機抹茶やかぼちゃパウダー、いちごパウダーなど、自然のものを。そして、耳は有機アーモンド。カリッとするまで煎ったものを使用しています。
おいしくて、かわいい。フロレスタのどうぶつドーナツ。安心してお召し上がりください。

1