1. まとめトップ

沖縄でサル14匹が集団脱走!ツイッターで目撃情報が集まる

沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」でヤクシマザル14匹が脱走した。2匹は捕獲した。

更新日: 2019年06月29日

2 お気に入り 4582 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

wappameshiさん

沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」でヤクシマザル14匹が脱走した

6月27日午前10時ごろ、沖縄県沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」で飼育されるヤクシマザル14匹が檻から脱走した。

全ての猿が逃げた。

飼育員が開園を前にサルが休む屋舎から展示スペースへ移すため、午前9時ごろに屋舎の鍵をいったん開けたあと、別の作業をして目を離したすきにサルを逃がしたということです。

11時半現在、2匹は捕獲されたが、他の猿はまだ捕獲されていないとみられる。

園によると1匹が園外の北中城村島袋方面に逃げたとの情報がある。

園職員や沖縄市役所の担当者らが捕獲を試みている。沖縄署も30人態勢で警戒している。

一部の猿を確保

こどもの国によると、28日午前7時すぎに子ザルの「こまつな」を飼育舎近くで捕獲。同8時18分にボスザルの「さいごう」を園の近くの雑木林で麻酔銃を使って捕獲した。

ツイッターで目撃情報

@rx105yui 途中猿もいました(・Д・)‼️ タオルない事に出てから気がつき服来て帰るところっす お疲れ様です✨✨ pic.twitter.com/YglQW42bFC

脱走した全ての猿を捕獲した

沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」から逃げ出したサルが29日午前中にすべて捕獲されました。

園は営業を休止していましたが、30日から再開するということです。

1