1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ
19 お気に入り 42960 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼「ださいたま」と言われ続けていた埼玉県…

埼玉県。人口は全国5位、人口密度は全国4位、人口増加率は全国3位と、都道府県の中でも多くの人が住んでいる県です。

「埼玉」という土地は、東京都の隣りにありながら、東京から、そして日本全国から非都会的であると笑われる存在であり続けてきた。

2019年公開の大ヒット映画『翔んで埼玉』も、まさに「ださいたま」を良くも悪くもイジリ倒した一作になっている。

「住みたい街ランキング」では4位に大宮、8位に浦和がランクイン。大宮は昨年9位→4位と大幅ランクアップ、トップ10以外にもさいたま新都心が29位→23位、武蔵浦和が83位→67位と中核駅も上昇

▼芸能人でも「埼玉県出身者」は結構多い!

▼そして今…埼玉県への移住者が増えているんだとか!

不動産会社がアンケートを集計した"住みたい街のランキング"などにも県内の都市がいくつも上位にランクインしている。

さいたま市をはじめ、ターミナル駅があり知名度の高い浦和区、蔵造りと呼ばれる建築様式の街並みで観光スポットとしても人気を集める川越市など、各エリアで人口が増加している

□引っ越してみたら、行ってみたら…めっちゃ良いトコだった!

・「家賃が安くて暮らしやすい」

埼玉のどこかが良いってずっと言ってはいるけど「東京のそばで東北に行きやすいから」ぐらいしか理由はない。あと東京よりも家賃が安い。 それで車でも鉄道でも移動しやすいとなると候補は絞られるけど… まずやはり何の仕事に就いてどこに通うかだよね…

「翔んで埼玉」が話題になってるので思ったけど、埼玉はわざわざ遊びにいくことはないけど住むぶんにはいいんじゃないかな? 都心に近いし、東武線に乗ることもできるし安い家賃で広い部屋に住めるのが魅力的だなーと個人的には思う。 栃木よりは生活しやすそうだよね。

埼玉の魅力はとにかく住みやすいこと。利便性のいい東京に住みたい!という人でも、やはり家賃が安いほうがうれしい

・「アクセスが良い」

埼玉でも東武沿線は比較的家賃安いし都内まで1時間なのでオススメよ

埼玉は何もないと言われがちだが、東京に行きやすい、東京に近い土地は交通の便が良い、東京より家賃が安い、東京に行きやすいことが魅力なんですよ

埼玉は都心へのアクセスが良いということだけでもっと胸張っていいんだよ

・「自然が多い」

1 2