1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

昨年、北海道札幌の居酒屋で大規模な爆発事故が起こった

2018年12月17日、札幌市豊平区平岸で大爆発が発生し、不動産仲介業者「アパマンショップ」や飲食店が吹き飛び、全壊する出来事があった。

爆発原因はアパマン事務所内で100本以上の消臭スプレーを噴射していたからで、給湯器に引火し爆発に至ったとされている。

この事故は人や建物に大きな被害を与えただけでなく、廃棄処理されていたスプレー缶が新品だったことで、アパマンショップの消臭・抗菌サービスについて疑惑を投げるものになりました。

爆発事故の賠償や特別損失は10億円余

ジャスダック上場で不動産賃貸仲介大手の「APAMAN」(旧商号:アパマンショップホールディングス)は、2018年9月期通期連結業績予想を下方修正し、当期純損益が11億円の赤字に陥る見通しを明らかにしました。

また、爆発事故に関する経営責任を明確にするため、大村浩次社長が月額報酬の30%を3カ月間返上するなどの社内処分を決めた。

隣りの飲食店「海さくら平岸店」は全焼。

飲食店の日本一のサービスを決める『第5回 S-1サーバーグランプリ』では、企業表彰日本一を獲得するほどすごいお店です。

「海さくら 平岸店」は2010年8月にオープンし、2018年4月に、現在の大将が暖簾分けという形で独立されました。

被害にあった居酒屋「海さくら」ですが、遂に6月26日に営業再開することになった!

重傷で今も復帰できない従業員もいるが、常連客らの励ましを支えに、新たな一歩を踏み出す。

SNSでは復活した「海さくら」を応援する声多数

爆発事故から半年過ぎ。。海さくらの復活待ってました!! 再開おめでとうございます!!

海さくらリーズナブルで店員さんも元気で接客気持ちよく美味しい居酒屋さんなので営業再開喜ばしい☺️ twitter.com/ogasawarajun/s…

単なる新店舗か...?と思ったけどほんとに移転だったーーーめでたいめでたい!!海さくら本当に美味しいもんしか無いから道民はみんな一回は行こうぜ海さくら

去年の12月に平岸でアパマンショップ大爆発事故あったけど、そのあおりで火災崩壊した居酒屋「海さくら」が澄川で開店準備していた️6/26にオープンって書いてあった、、、頑張って欲しいなー。 #海さくら #澄川 #札幌市 pic.twitter.com/IPgKa5XR4h

1