1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

3回までなら収穫可能!今話題の豆苗がガチですごい!

豆苗って知ってますか?なんと根っこを植えると、ニョキョニョキと生えてきて、また収穫できちゃうんです。節約にもってこいですね。他にもカイワレ大根やえのきのいしづき、ネギなど、再収穫できるものはたくさん!根っこは捨てないでうまく活用してみましょう。

更新日: 2019年07月18日

6 お気に入り 2128 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

gesyutarutoさん

■今話題の豆苗を知ってる?

豆苗栽培ふたたび! 栽培が楽しいから定期的に豆苗を食べています。 すくすく伸びて、一週間で食べごろになるよー。 #豆苗 pic.twitter.com/GQBAlX5ekD

■豆苗ってそもそも何?

豆苗とはエンドウの若葉のことを指しており、中華料理の高級食材としても知られています。

1995年頃に豆苗の安全生産の方法が確立されたことで、一般家庭に広まりました。中国から日本に来たのは1970年代以降のことです。

ちなみに2008年のリーマン・ショックの影響で、豆苗の需要は広がりを見せつつあります。

豆苗(とうみょう)はエンドウの若い芽。モヤシとは違い、明るい場所で育てた緑色の茎と本葉を食べる。市販の豆苗では、子葉が根の方に残っているので、刈り取った後、もう一度伸ばして食べることができる。 #vegetable

■何回でも食べられるってホント?

豆苗は家庭菜園しやすい野菜としても知られています。

根の部分を器に入れ、水につけておくと、大体二週間前後で収穫できます。もちろん栽培条件にもよりますが、再収穫までの時期は非常に短いため、初心者向きといえるかもしれません。

なお茎は約10センチほどに伸びます。

根が付いた状態で販売されていることの多い豆苗は、可食部を切り取った後の根を受け皿となる容器などに入れ、水にひたして明るい日陰に置くと脇芽が伸びて再度収穫できる

ただし三回以降の再収穫は難しいとされています。

豆は窒息に弱いので受け皿には豆が水をかぶらない程度に給水し、最低でも一日に一度は水を換えるのがコツ

水が腐らないようにしましょう。

■他にも再収穫できるものはたくさん

カイワレ大根とは、発芽直後の胚軸と子葉のことです。新芽野菜の代表格的な食材で、サラダをはじめとした様々な料理に使われています。

こちらもスーパーで買ってきたカイワレ大根の根を二、三センチ程度残して植えるのですが、豆苗と比べると再生栽培は難しいです。
なのでカイワレ大根の種を買って、一から育てるほうが簡単です。

カイワレ大根は簡単に作れる。ペットボトルにキッチンペーパー等を敷き詰めて、水を入れ、カイワレ大根の種をいれると簡単に栽培できます

ネギは日本においては主に薬味として用いられる他、鍋や炒め物などの食材として使われることもあります。

スーパーで買ってきたネギを再収穫するためには、根元を10センチくらい残して、土に埋める必要があります。根元が多い方が早く育ち、ささっとネギを収穫できますよ。

中でもオススメなのが廿日ネギです。これはその名の通り、20日で育つネギのことで、3回くらいは再収穫可能です。

意外や意外!ベランダでの家庭菜園で知ったんだけど根っこがついたネギ。根元を10cmほど残して土に植えると生えてくるらしいです。普通にスーパーで買ったネギからまたネギが生えてくるってなんだか不思議な気もしますね。

いしづきとはキノコ類の根元のことです。いしづきは捨てることが多いですが、実は食べることもできるんです。

いしづきは主にステーキに使われることが多いです。

さらにえのきのいしづきは再生させることもできます。切ったペットボトルにいしづきを入れて、日の当たらないところに置き、水をスプレーすると、にょきにょきとえのきが生えてきます。

もちろん必ずというわけではなく、失敗する場合もあるでしょう。ただやることは簡単なので、挑戦してみると良いかも。

■捨てるのは勿体ない!実は食べられるんです!

人参と大根の皮は捨てる人がほとんどですが、実は食べることができるんです。
皮と身の間には栄養素が含まれているので、食べた方がお得ですよ。ただしアク抜きはしっかりしておいた方が良いでしょう。その方が健康にも良いと言われています。

大根と人参の皮はきんぴらごぼうなどに使うとおいしいですよ。

多くの人が皮だと思い捨てている部分には、実はグルタミン酸やカロテンなどの栄養が豊富に含まれている

人参・大根・かぶなどの皮にはビタミンC・カルシウムなどがより多く含まれているので、皮つきで煮込んだり、じゃがいもやさつま芋は皮ごと食べると食物繊維がたっぷり摂れます。 出典 あすけん - 生の野菜と加熱した野菜だと栄養価は違うのですか?

かぼちゃの種を捨てる人は多いと思いますが、実はこれ食べられるんです。栄養素も豊富で、欧米では食材として使われています。

白い皮は向けば、どんなかぼちゃの種も食べられるそうです。そのまま食べたり、何かに混ぜたり、食べ方は様々です。

ちなみにかぼちゃの種は土に埋めると実がなります。ただしかぼちゃはでかいため、ある程度のスペースは必要となりますが、意外と家庭菜園の初心者向きなんですよ。

身の他に、種も乾燥させて皮をむけば食べることが可能

@sinatobe 葉っぱが大きいからどっかに隠れてるんでしょう。カボチャは種からでも簡単に育つので、スーパーで1/4カットかぼちゃを買って、種を埋めておくといつのまにか伸びてきます。 となりの家までツルが伸びるので太陽から遠いところに埋めるのがポイント。

1