1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

プロポーズといえば、ひざまづいて箱をパカッと開けて婚約指輪をプレゼントするのが一般的かと思われますが、いまは指輪以外をプレゼントする男性が増えています。彼女がもらって嬉しいプレゼントとは?

akemichchchさん

婚約の記念に指輪を贈るのはなぜ?

婚約のときに指輪を贈る慣習は古代ローマ時代にはすでに存在していた。婚約が成立したという証しとして男性から女性へ、神秘的な力が秘められているとされた指輪が贈られた。
日本では戦後になってこの慣習が急速に広まり、婚約の際には婚約指輪を贈るとされている。

婚約記念品は指輪以外でもいいの?

婚約や結婚の記念には指輪を贈ったり、交換したりするのが一般的。でも、指輪じゃなくてもノープロブレム! 指輪以外のものを用意したという人たちは幅広い世代に渡っています。

プロポーズのときに指輪以外のプレゼント人気ランキング

【1位 花のギフト】
映画のワンシーンでよく見る、花束を持ってのプロポーズ。映画のワンシーンでよく見る、花束を持ってのプロポーズ。

【2位 ブランドネックレス】
気軽に着けられるネックレスは、プロポーズのギフトとしても人気が高いです。指輪が少し照れてしまうシャイな方でも、ネックレスならきっと毎日つけてくれるはず。

【3位 名入れギフト】
名前とメッセージを自由に入れられることで、いま大変注目を浴びています。名前を入れる品はあなたのアイディア次第。フォトフレームやハンカチ、ワインなど彼女の趣味に合わせてえらぶと良いですよ。

婚約指輪はふたりで選んだほうが良い?

彼女の指輪の好みが分からないし、指輪のサイズも知らない。
指輪に無知な男性がえらんだ婚約指輪を、彼女が気に入ってくれない場合もあります。
なので、プロポーズが成功したら、婚約指輪は彼女といっしょに探すカップルが増えています。

婚約指輪なしのカップルは35%

婚約指輪を、
「購入した」・・・65%
「購入していない」・・・35%

6割以上の先輩カップルが「購入した」と答えた一方で、「購入していない」カップルも3割以上。「婚約指輪は省略して、その分結婚指輪をゴージャスに!」というのも、一つの節約方法だと言えそうです。

女性が憧れるプロポーズのシチュエーション

車の中でプロポーズ

車内というふたりだけの個室空間でプロポーズするときは、いかに自然に「結婚してください」と言えるかが重要ですね。小さな指輪やアクセサリーならジャケットのポケットから取り出してプロポーズ。

レストランでプロポーズ

レストランなので食事をすることがメインですが、食事の最後やデザートのタイミングで、サプライズプロポーズ!という流れが一般的なレストランプロポーズです。

バーでプロポーズ

いきつけのバーがあれば、お店に協力してもらって感動的なプロポーズが演出できますね。

ホテルの部屋でプロポーズ

事前にホテル担当者と打ち合わせをしておいて、部屋を開けたらベッドに赤いバラが散りばめられている。
ホテルのルームサービスを活用して、プロポーズ用のプレゼントを届けてもらう

など、彼女が喜ぶ姿を想像して演出を考えるのも楽しいですよね。

夜景でプロポーズ

1 2