1. まとめトップ

目からウロコ!「レンタルなんもしない人」への依頼内容が独特すぎる!

『レンタルなんもしない人』という特殊なサービス。様々な事情を抱えた人がこのサービスを活用しています。Twitterより面白い依頼内容を厳選して紹介します。

更新日: 2019年07月01日

2 お気に入り 6257 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

moka1102さん

「レンタルなんもしない人」とは

『レンタルなんもしない人』というサービスを始めます。1人で入りにくい店、ゲームの人数あわせ、花見の場所とりなど、ただ1人分の人間の存在だけが必要なシーンでご利用ください。 国分寺駅からの交通費と飲食代だけ(かかれば)もらいます。ごく簡単なうけこたえ以外なんもできかねます。

対価は国分寺駅からの交通費と飲食代だけ。一体どんな人がどんな理由でこのサービスを利用するのでしょうか。

作ったものを食べてほしい

再びレンタルなんもしない人さんをレンタルしました。 自分の誕生日が近いので好きなものを好きなだけ作り、一緒に沢山食べてもらいました。11時だったのでお腹はそんなに空いていないようだったのですが、ペロリと完食!デザートにタピオカミルクティーも飲んでもらいました。人に食べて貰えて幸せ。 pic.twitter.com/vrgfiPmBE2

誰かのために料理を作るという需要。

Youtuberの撮影に同行

今日はただご飯を一緒に食べてるところを撮られてます。たぶんユーチューバーの方です pic.twitter.com/xpCkLEZgDO

面白さ,物珍しさでいうと最良の「ネタ」ですよね。

何も知らない何もしない人に会いたい

疲れて飛び降りて入院中の人から「何も知らない何もしない人に会いたい」との依頼があり病院へ。付き添いがいれば外出でき、飛び降りた現場の確認等に同行した。途中「姿は見えるけど話はできない所にいてほしい」と言われ離れた後、3枚目の画像のDMが来た。「1人にさせてくれる他人」が必要だった模様 pic.twitter.com/BsX8IfpNVs

「一人では一人になれないので」・・・。深いですね。

重めの内容にコメント欄では意見が巻き起こっていましたが,少なくともこの依頼者にとってはありがたい存在だったのではないでしょうか。

お金を受け取ってほしい

たまに「お金を受け取ってほしい」との依頼でお金をもらう。支援的な意味のものも多いけど、「無駄遣い欲を発散したい」「ギフト券を送る練習がしたい」「預金残高の端数(下4桁)が鬱陶しい」という理由や「ふと」というのもある。こういうバリエーションは料金とってたら発生しなかったろうなと思う pic.twitter.com/JuI6mmwj4u

料金をとっていないからこその依頼。

休職中の会社までの通勤ルートに同行してほしい

先日、とても個人的なことで、レンタルなんもしない人さん(@morimotoshoji)をレンタルさせていただきました。そのときのこと、思ったことなどをブログに書きました。 レンタルなんもしない人をレンタルした話 - my lips are sealed juno.hatenadiary.jp/entry/2019/06/…

適応障害で休職していた依頼人。会社までの通勤ルートの付き添いをお願いしました。

「なんもしない」ことは冷たいようにみえるかもしれないが、「なんもしない人」ひとり分の体温というものは確かに存在していて、そういうものへの感度を取り戻したような気がした。

何もしなくても意味がある,「存在価値」ですね。

尾行させてほしい

「尾行させてほしい」という依頼。開始30秒で見失われ、場所を再指定してリスタートするも、またすぐまいてしまった。一度でも会ったことあると難しそう pic.twitter.com/u4naB8rg8A

尾行に憧れる気持ち,ちょっとわかります。
でも意外と難しいんですねw

モノマネの練習に付き合ってほしい

「モノマネの練習に付き合ってほしい」という依頼。1人で自分の声を録音するのはかなり恥ずかしくてむなしいとのこと。モノマネしたいのはゲームソフト『龍が如く』の真島吾朗というキャラクター。台詞確認→モノマネ録音→反省の流れを何度も反復してた。依頼者、『龍が如く』やったことはないらしい pic.twitter.com/Ax9ZmPNK7a

「生理用品をナプキンからタンポンに変えたときの感動を伝えさせてほしい」という依頼。ツイッターやインスタでは男性の知人が多くて言いづらいとのこと。「思いの丈」という言葉の通り、めちゃくちゃな長文が届いた。指定された文言を返したらラーメンを奢られた pic.twitter.com/VMIIOzMxhl

確かに大声では言いにくいことかもしれませんね。

友達の一日の終わりが楽しくなるように

「いつも遅くまで仕事して疲れて帰ってくる友達(同居中)の1日の終わりが少しでも楽しいものになるようにドッキリを仕掛けたい。友達が帰ってきたときに部屋に居てほしい」という依頼。ターゲットは綺麗に驚いてたが、依頼者も僕も暇つぶしのダーツに白熱しすぎてて決定的瞬間は誰も撮影してなかった twitter.com/hitolaaaaaaay/…

1 2 3