1. まとめトップ

【頑張らない】介護【無理をしない】大切なのは自分自身【親に潰されない】

親の介護が始まると時間・体力・お金があっという間に無くなってしまいます。もちろんストレスも溜まります。自分は何のために生きて何のために頑張っているのだろうかと悩んでしまいます。一番大切なのは親でなく自分自身の事、忘れないようにしてください。

更新日: 2019年07月11日

3 お気に入り 720 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

親の介護が始まると時間・体力・お金があっという間に無くなってしまいます。もちろんストレスも溜まります。自分は何のために生きて何のために頑張っているのだろうかと悩んでしまいます。一番大切なのは親でなく自分自身の事、忘れないようにしてください。

surfinboaさん

介護で1番大切なことは「無理をしない」「頑張らない」ということです。無理をしない、頑張らないということは「介護をしない」ということではなく、すべてを自分ひとりで抱え込まず、行政機関や介護サービスを積極的に利用して、自分が背負う負担を減らすということです。

仕事をしながら、または在宅でも介護できると無理をしたり頑張ったりするのではなく、介護保険サービスを積極的に利用したり、介護の症状が軽い場合でも老人ホームへの入居を検討したりと、早い段階から無理をしない介護、誰かに頼って極力頑張らない介護を心がけることが大切です。

病気や様態にもよりますが、高齢者の入院期間は一般的に90日以内となっており、その間に家族は介護の準備をすることが大切です。

■まずは相談してみましょう!!

これから家族の介護と向き合うにあたって、最も大切なのは「相談できる人」の存在です。ですが、必ずしも周囲に家族の在宅介護経験がある人がいるとも限りません。そういった方は、高齢者相談窓口や地域包括支援センターを利用しましょう。

■Twitterみんなの意見

うーむ。やはり親の介護はキツイですね 明日病院に入院なんですが、ホッとしている自分がいますなんか呟いたら心が落ち着きました #高齢化社会

「ずぼら介護」もいいですね! ・女優・春やすこさんは、ご両親を同時介護 ・ストレスが溜まっていた春さんが目からウロコだったのはケアマネの一言 ・『完璧を目指さなくてもいい、介護はずぼらでもいいんですよ』 #親の介護 #介護 jisin.jp/entertainment/…

今日は介護の日。介護は辛い。僕は地獄だと思った。介護保険などではまかないきれないのが現状だ。もし介護している人が近くに居たらフォローして欲しい。声をかけ世間話だけでいい。介護する人は孤独で自分の中の狂気と戦ってる。頑張らない介護なんて僕には出来なかった。暗い話ですいません。

@agarikodaiou 頑張らない介護、手抜きの介護。それに対して後ろめたさを持たない介護をお勧めします。

RT @yutakamam @otabe こんにちわ。子育てと介護がどう違うか… 私も昔考えました。子育ては育っていく楽しみ。介護はひたすら老いていく終わりが見えない苦しみ。頑張らない介護がいまだにわかりません #kazokukaigo

深夜にこんばんは! ───── 介護はやっぱり.綺麗事じゃないね。 懸念していた.姉弟論争が 始まったよ それぞれ.間違ったことは言ってない だから.(`・ω・´)▅=┻┳=━ 一発で.姉貴達を沈める.言葉が 見つからない みんな.お互いを労うことの大切さは わかってんだけどな ふぅー

こういう、野党の粗をくさして偉いつもりになっている冷笑系の人は良く見るのですが、じゃあ与党自民党が、この年金制度のままでは国民年金受給者を中心に介護難民どころか餓死者すら出かねないのをスルーしているのはどうなの等々、自民党の粗は完全スルーなのは本当に残念な気持ちになります。 twitter.com/akoustam/statu…

@yoshirinnyanko2 今の日本には高齢の親介護のために、実家に住んでいる独身の方々は多いそうですよ。既婚者の場合は逆に、高齢の親が一人暮らしをしていると極悪非道な子供みたいに言われることもあります。実母は一人暮らしを楽しんでいますけどね他人は好き放題言います。バカな奴だと心で思って無視しましょう‼️

介護で言われた心無い言葉① 「ではお宅の介護認定は出来ないと役所に伝えましょうか」 (明日、どうですか?では休めません、お給料戴いている方々に仕事を休んで対応せねばならない家族に発した言葉、しかもWなので年2回あるんですよ) #介護 #両親W介護

1 2