1. まとめトップ
  2. エンタメ・カルチャー
44 お気に入り 60343 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

stoneflowerさん

▼いよいよ今夜放送される2016年の大ヒットアニメ映画「君の名は。」

映画『君の名は。』が6月30日よる9時よりテレビ朝日系にて放送される。

『君の名は。』は、2016年の興行収入1位、日本映画史上歴代2位という大記録を打ち立て、社会現象を巻き起こした。

各社とのコラボレーション第1弾として、映画本編にリンクするカットを加えた新撮CMが製作された。

『君の名は。』放送中は、CMも見逃せない、文字通り“ひととき”もテレビの前から離れることができそうもない。

▼今後も、大ヒットした「アニメ映画」が続々と放送されるので要チェック!

・最新作を見る前に復習しておきたい「トイ・ストーリー3」

ディズニー/ピクサーの大ヒット映画『トイ・ストーリー3』(2010)が、7月6日の夜10時15分からテレビ朝日系で放送される。

前作から11年という間隔で公開されたシリーズ作で、“子供はいずれ大人になり、おもちゃから去っていく”というテーマを扱っています。

今回の放送は本編ノーカットで行われ、7月12日のシリーズ最新作『トイ・ストーリー4』公開に向けて前作を振り返ることができる絶好の機会となっている。

・様々な企画とともに世界初放送される「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」

映画『ミュウツーの逆襲 EVOLUTION』の公開を記念して、昨年公開された『劇場版ポケットモンスター みんなの物語』が7月11日(木)に世界初放送されることが決定した。

番組では「劇場版ポケットモンスター みんなの物語」の初放送に加え、「みんなで『みんなの物語』ポケモン2時間スペシャル」と題した公開記念生放送を実施。

ツイッター連動データ放送施策もあり、『みんなの物語』放送中、ツイッター上で「#ミュウツーの逆襲前夜祭」のハッシュタグをつけてツイートすると、自身のツイートが画面上に表示される可能性が。

・本編ノーカットで地上波初放送となる「未来のミライ」

『未来のミライ』は4歳の甘えん坊の男の子くんちゃんと未来からやってきた妹のミライちゃんに導かれ、時をこえた冒険を描く家族の物語。

米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞にノミネートされるなど国内外で高い評価を得た作品で、“生命の循環”といった巨大なテーマが描かれます。

・国内外で大絶賛され、ついに地上波初放送される「この世界の片隅に」

片渕須直監督の劇場アニメ「この世界の片隅に」が、8月3日にNHK総合にて地上波初放送されることが決定した。

1944年の日本の戦時下を描いた作品で、日本アカデミー賞最優秀アニメーション作品賞、仏・アヌシー国際アニメーション映画祭優秀作品賞など国内外で70以上の賞を受賞するヒット作となりました。

オンエア日翌週の8月10日にはNHKスペシャル 「#あちこちのすずさん~戦争中の暮らしの記憶~(仮題)」の放送も決定した。

1 2