1. まとめトップ
  2. おもしろ

チョコのせいで…様々な『食事にまつわるツイ民の報告』が興味深い

Twitterで見かけた、家庭での食事・外食などの様々な「食事」にまつわるエピソードなどをまとめました。ジワジワきそうになるものからハッとさせられそうになるものまで色々と興味深いツイートが沢山ありました。

更新日: 2019年07月03日

19 お気に入り 70126 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆朝ごはんに食べたチョコパンのせいで…

二男(小2)が朝ごはんに食べたチョコパンのせいで、口の周りにべっとりチョコレートをつけていたので、「登校前に、顔洗いなよ」と言ったら、「えー非常食になるのに」と言われました(ならない)

@darkmatter_tomo ほっぺにご飯粒がついていたら「お弁当持ってるの?」って言われていました。 親の立場から皮肉で言う例ですけど、逆にお子の立場から非常食だと宣言されるのは初めて見ました。(笑)

@phantom0513 確かに「おべんとつけてどこいくの?」とか囃されてましたねえ。自ら宣言するスタイル。

◆「残り物」っていうからさみしい感じがする…

晩御飯作りすぎたり残って、翌日のご飯にまた出すことを「残り物」っていうからさみしい感じがするのであって、私は「遺産」って言ってる

「きのうの私…ありがとう…もう会えないけど…大切に使うからね…遺産」 完璧です

@kanemotonomukuu ウチでは「昨日のおいしいアレが、まだ食べられるぞラッキー」という扱いです

◆ポジティブに表現

親に呼ばれて実家でそうめんを食べることに。 父「これは2年熟成させたそうめんだそうだ」 僕「へぇ」 母「それを我が家でさらに1年熟成させました」 父「3年モノだな」 僕「去年の残り物をそこまでポジティブに表現しちゃうんだ」 美味しかったです。

◆「が」を使え!

「そうめん で いいよ」とか「カレー で いいよ」と言われる度、「が」を使え!と教えこんで、最近ようやく旦那も使わなくなったな 6歳児は天然たらしなので「お母さんのご飯はなんでも美味しいよ、カレー作ってくれたら嬉しいなあ美味しいから僕めっちゃ喜んじゃう」って所まで来てしまった

母親至上主義な6歳児の今一番好きな食べ物はお茶漬け 自ら水出しのお茶を作りかけて食べている程にお茶漬けブーム で、「お母さんなんにも作ってなくてごめんね、楽させてもらってるなあ」と言うと「お母さんが炊いてくれたご飯だから美味しいんだよ。あー、お母さんお米おいしー」と答える 強い

つけ麺(子供の好物で昨日も食べたから連続はどうかな)とそうめんどっち食べる。と聞いた時「つけ麺でいいよ」と言われると「えっ?そうめんがいいけど、つけ麺で妥協するってこと?本当はそうめん「が」いいの?」となるし、「今日はさっとカレーでいいよ」などと旦那に言われると「あ゛?」ってなる

◆ 「これ俺いけるやつ?」

うちの夫は見たことないもんを食卓に出すと野生動物か思うほど警戒します。 「これ俺いけるやつ?」 って いけるいけへんとかないねん!!! いくかいかんかや!!!

@syunkon0507 わかります、わかります うちも「これ食べれるやつ?」って言われますが、食べれないものは出しません‍♀️笑

◆「飲食店に入って食べたい料理を頼むとそこそこのお金がかかる」

1 2 3