1. まとめトップ

【徴用工問題】ついに韓国に対抗措置発動へ!!

レーダー照射問題、徴用工異常判決、慰安婦問題の蒸し返しなど異常行動を繰り返す韓国政府について日本政府が対抗措置をついに発動!現状についてまとめました。

更新日: 2019年07月01日

1 お気に入り 10440 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

so_aoiさん

ついに対抗措置発動!

政府は、韓国への輸出管理の運用を見直し、テレビやスマートフォンの有機ELディスプレー部分に使われるフッ化ポリイミドや、半導体の製造過程で不可欠なレジストとエッチングガス(高純度フッ化水素)の計3品目の輸出規制を7月4日から強化する。

政府は同時に、先端材料などの輸出について、輸出許可の申請が免除されている外為法の優遇制度「ホワイト国」から韓国を除外する。

輸出を規制する3品目は、いずれも軍事転用が容易だが、これまで韓国には手続きの簡略化など優遇措置を取っていた。日本政府はこれを7月4日から契約ごとに輸出許可に切り替える。許可の申請や審査には90日間程度を要することになるという。

経済産業省は一連の輸出規制について「日韓関係が著しく損なわれたと言わざるを得ない状況で、信頼関係の下に輸出管理に取り組むことが困難になっている」と説明している。

日本じゃなくて他の国から輸入するのでは?

フッ化ポリイミドとレジストは世界の全生産量の約9割、エッチングガスは約7割を日本が占める。世界の半導体企業は日本からの輸入が多く、急に代替先を確保するのは困難とされる。

半導体業界の関係者は「供給先を多角化しようと努力しているものの、国産企業が日本企業の技術力に追随できないのが実状」と話した。

日本も困るのでは?

半導体企業が本社を置く国/地域別に2018年におけるIC販売高(IDMおよびファブレス)をまとめた調査結果を発表した。それによると、トップシェアを獲得したのは米国で、世界市場の過半となる52%を占めている。2位が韓国の27%、3位が日本の7%、欧州6%、台湾6%、中国3%と続いている。

⇒ 半導体の”素材”は日本のシェアが高いので、代替するメーカーを探すのは一苦労で、日本に輸出規制されたら製造が出来なくなります。一方で、半導体は米国がシェアの半分以上を占めていて、日本はもちろん台湾・中国などでも製造しています。日本は輸入コストは上がりますが、他の国から輸入すればいいだけなのです。

日米の蜜月関係は明白だが、日本は友好国だった韓国を見限ることにし、インド・東南アジアへの外交を強化している。韓国と違いインド・東南アジアは対日感情がとても良いのがメリットだ。

日米は、インドを加えた三大国で「自由で開かれたインド太平洋戦略」を推進し、中国を牽制。一方で、日本と中国も関係を改善している。

韓国側は戦々恐々

この報道通りなら、韓国の半導体業界は該当品目を輸入するたび日本政府の許可を受けなければならないため、深刻な打撃を受ける恐れがある。

日本の各メディアが日本政府の素材輸出規制を報道すると、メーカー各社は「山を一つ越えたところで、もっと大きな山が迫ってきた」とため息をついている。

報復前から韓国のIT系大手は減益傾向

サムスン電子の1−3月の利益利益は6兆2000億ウォン(約6100億円)で前年比6割減となっており、SKハイニックスも同様に6割減の1兆8400億ウォン(約1700億円)、LGエレクトロニクスは9006億ウォン(約860億円)で約2割減となっています。

これに加えて輸出規制によって稼ぎ頭の半導体の生産ストップが加わると、さらなる悪影響が考えられます。

韓国産業は、半導体を除けば何も残らない

韓国はIT大国を自負してきたが、実際は半導体の好況による虚像だった。昨年の経済成長率は2.7%だったが、半導体輸出を除けば1.4%の成長にとどまった。

⇒ 半導体事業以外では稼ぎ頭が無く、ジリ貧の状況。

このまま推移すれば、今年の経済成長率は2%台前半にとどまる。世界的な格付け会社からは2.0%まで低下するとの予想も出ている。半導体にばかり依存した韓国経済の虚弱な実情が如実に表れている。

⇒ その半導体すら製造できなくなれば韓国経済は危機的。

起業家精神が薄れ、新たな成長源を見いだせない状況で中国などの追い上げに直面し、競争力を失いつつある。

日韓関係は最悪の状況だが、韓国は米国にも見捨てられ、中国にも冷遇され、金委員長にも批判され、外交の孤立化が止まらない。

Twitterの声

@mizukikenkan 日本の国内法やWTOの関係上、まだ対抗措置ができる段階ではないと踏んでいましたが、外為法優遇制度の韓国の削除なのですね。これは納得。もはや韓国は日本の安保不安をもたらす非友好国です。

産経新聞によると、日本政府は七月四日から、半導体製造に不可欠なフッ化ポリミイドなど三品目で、韓国向け輸出規制を強化する。いわゆる「徴用工問題」で韓国政府に誠意ある対応が無いことへの対抗措置のよう。G20終了を待っていたか。これだけではないはず。「韓国膺懲」の本格開始だな #韓国制裁

やっと制裁に動き出した。韓国人の皆さん、これからですよ、厳しくなるのは。 韓国、対抗措置に危機感 政財界「対日ビジネス悪化」:イザ! iza.ne.jp/kiji/world/new… @iza_intlさんから

1 2