1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

富士山の山開き

花が好きさん

2019年6月30日

世界遺産富士山の山梨県側の山開きを翌日に控えた6月30日、同県吉田ルートの始点となる富士スバルライン5合目は猛烈な風雨が吹き付け、大荒れの空模様となった。

7月1日

7月1日より富士山登山が解禁!

山梨県側で山開き

富士山(3776メートル)は1日、山梨県側で山開きした。

須走口五合目

登れるのは8.5合目まで

富士山吉田口登山道、山開きに登頂制限 山頂付近崩落の復旧間に合わず mtfuji.keizai.biz/headline/1274/

7月1日より山開きとなる富士山ですが、吉田・須走ルート8合5勺~山頂の登山道は、石積みの崩落によりしばらくの間通行止めとなることが発表されています。 現在修復作業が進められており、復旧の目途が立ち次第富士登山オフィシャルサイト他で発表される予定とのことです。 pic.twitter.com/PmyFeoqnfa

登れるのは8.5合目の山小屋「御来光館」まで

雲間から御来光が・・・

#富士山 は山梨県側の吉田口ルートが山開きを迎えました。登山道の整備が間に合わなかったため、今年は8.5合目までしか登れません。それでも雲間から御来光をのぞむことができました。 pic.twitter.com/LrpzcGjFn3

8・5合目(3450メートル)までしか登山できないが、午前4時20分すぎには雲間から太陽が一瞬姿を見せた。

富士山が今日、山開きしました。写真は7合目の様子。天気が心配されましたが、雲間から美しいご来光を拝むことができました(ぬ) #富士山山開き #富士山 #ご来光 pic.twitter.com/8fqNzxHVcg

山開きに登頂できないのは残雪が多かった2009年以来10年ぶり。

「山開き」 撮影日:2018年7月1日 撮影地:山梨県 : 昨年7月1日に撮影 今年の夏はどんな富士山に出会えるか楽しみです pic.twitter.com/ctDnwzgMeX

富士山の山開きは毎年7月1日です。

今日は「#富士山山開き」 です♪ 富士山の山開きは毎年7月1日です。 8月末までの2ヵ月間が一般的な富士山の登山時期ですが、7月前半は梅雨の最中なので天気が崩れる事が多く、晴れている日にタイミング良く登山することが難しいと言われています (・8・) #今日は何の日 pic.twitter.com/vXl9zElGbM

静岡県側は、7月10日に富士山の山開き

静岡県側の富士宮ルート、御殿場ルート、須走ルートは、 7月10日が山開きです。

静岡側の山開きである7月10日にあわせた開通も不透明だとか

静岡側が山開きしたら・・・

富士山の吉田口登山道(山梨)が封鎖との事だが、富士宮口登山道(静岡)の山開きになる7/10までには復旧してほしいところ。そうしないと、静岡ルートに多くの登山客が集中して大変な混雑になる予感がする・・・。

静岡側が山開きしたら速攻御殿場からいきたかったけど、少し延期した方がいいのかな、、、 吉田予定のひとが残り3ルートに流れてきたら、トラブルに巻き込まれる可能性上がりそうと予想してる headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-…

@periodista901 山梨側の方が登りやすいし、静岡側の倍以上の登山者がいるんですよねw。これが合体しちゃうとヤバイなぁという危惧。

1 2