1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

「旦那が学校行事に参加してくれない…」と悩む妻たちの嘆き

共働きなのに旦那が学校行事に参加してくれないという妻たち嘆きをご紹介します。

更新日: 2019年07月01日

9 お気に入り 20708 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■子どもたちの学校行事

学校行事(がっこうぎょうじ)は、学校で行われる行事のこと

学校の年間教育計画に取り入れられ、教科学習とは別に行われる催事的な特別活動。学芸会・遠足・運動会・修学旅行など。

「授業参観」という名前になってはいますが、実は親が見るべきいちばん大事なものは授業ではないということです。いちばん大事なのはズバリ“休み時間”

■そんな授業参観に「夫が参加してくれない」

夫は学校行事に参加しません。参加しても土日に行われる大きい行事、運動会とかのみです。

子供のイベントとは入学式 卒業式 運動会 発表会 などです 知り合いに旦那さんが休暇で家にいるのにも関わらず奧さんのみって方が数人いらっしゃいます。

主人が、いつも子供の学校行事をめんどくさがり行きたくないと言います。

■興味がない、俺には関係ない…

旦那は平日休みが結構あるので、今まで家庭訪問や授業参観と休みが被ることが何度もありました。だけど、どちらにも顔を出しません

私が色々言って、今はほんの少しは何かやってくれたりもするけど、基本は自室にこもってるし子どもにそんな興味はなさそう

■そして職場からも色々と…

有休がとりやすい会社であれば問題ないですが、有休自体が取りにくい会社だと同僚から白い目で見られることもある

年に二回大きな行事があります、運動会と保育発表会です。行事の時、休みたいのですが40代の若社長に聞くと嫌な顔されます。

■以上のように妻たちは悩んでいる

@chibiboo555 うちの旦那も子供達の事知らない(笑)ま、言わない私も私なんだけど、聞かれないので 成績表見た事ないし、授業参観も行ったことないし…。 入学式も卒業式も来たことないなぁ〜。 運動会だけは有給とったけど 期待しない方が楽だな。って最近気付きました

昨日飲みに行って、今日は子どもの授業参観なのに旦那が起きてこない ムカつくので起さず放置 なんの為に学校が日曜日に参観日作ってるのか考えろよなぁ

今日は息子の授業参観なのですが、仕事が忙しいから休めるか微妙だったので、旦那に行けないかお願いしてみたのだが…。 「最後まではいれないかなぁ」「お客さんから電話きたらそっちが優先だから…」とかグチグチうるさい。そんな細かい言い訳はいらん。なんか他人事なのがムカつく

朝からこたつぶとん洗った!今から学童経由で授業参観! 朝から汗だくでいろいろやってるのに、ごろんと寝転がってケータイいじってる旦那ムカつく!

旦那の有給20日。私の有給10日。PTA役員の代表委員会や総会、全体会など全16回。長男の定期的な通院年16回。授業参観、運動会、その他行事が小学校と高校でそれぞれ何回も。足りないよ、有給。子供が病気でも休めないよ。

新学期が始まって、授業参観やら家庭訪問やらでバタバタ! 仕事もなかなか休めないし、ちょっとでも ほんのちょっとだけでも旦那が手伝ってくれたら 楽になるのにな…

■とはいえ、旦那さん側には色々と理由がある

1 2