1. まとめトップ
  2. おもしろ

Twitter発『その考察、一理ある…』ってなる話が興味深い

Twitterには様々な呟きが溢れていますが、世の中の様々な現象や事象に関して「その考察、一理ある…」って感じさせる興味深いツイートを紹介します。

更新日: 2019年07月02日

59 お気に入り 167623 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

Twitterユーザーの皆さんが呟いた様々な事柄に対する「考察ツイート」の中から、興味深い投稿をまとめました。

justastarterさん

◆『鉢植え』に関して

日本の路地には、鉢植えが並ぶ。米国なら権利社会なので「公道にはみ出すな」と警察が来るが、日本ではご近所さんも警察も、ま、お互いさまだし、風情あるし、とゆるく合意。そういう日本列島、洗練されている。「はみ出すな」にしたくない、日本の路地の、聖なる鉢植えたち。

@iamOzawaKenji こんばんは。 そうですね、日本には風情を大切にする文化があります✨ しかも無意識に。

@iamOzawaKenji 職場と駐車場までの間の路地には、鉢植えが並んでいて、鉢植えの主の方が手入れされてる所と出くわすので、朝は「いってらっしゃい」帰りは「お疲れ様」などと言って貰うのですが、3ルートあって、ほんの2分の距離、挨拶を交わす名前も知らない顔見知りが10人弱居ます。鉢植え恐るべし!

◆『男性にとっての救い』に関して

男性が精神不安定な時に「大丈夫?おっぱい揉む?」が救いになるのは、オッパイ揉めるからではなく、「自分を心配してくれて、尚かつおっぱい揉む事を許してくれるほど自分を受け入れてくれる存在がいる」という事実そのものなんだよな。換言すれば男性は「おっぱい揉む?」と言われた時点で救われてる

@rei10830349 大事なのは気遣って受け入れてくれる心なんだけどついでにおっぱいも本当に揉ませてくれるなら尚更言う事はない(本音)

@rei10830349 確かに精神がヤバいときなら、あの野沢雅子氏に「ひゃー!おめぇ、でぇじょーぶか?オラのおっペェ揉むか?」と悟空調で言われてもスゲェ救われると思う。

@rei10830349 私も男の人に「大丈夫?結婚する?」って言われたらかなり救いになります

◆『日本人』に対する視点

日本人はよく 「自己肯定感を高めましょう」とか言われてるけど、 「他人の自己肯定感を笑うな」が先だと思う。 みんな他人に笑われたく無いから、卑屈、謙遜を装ってるように見える。

@Natsume_yoga これ、すっっっっごい共感します!!本当にそう!日本にいると、どうしても周りの目ばっかり気にするようになっちゃう。周りの人への気遣いって大切だと思うけど、それが行き過ぎて生きづらい社会になってるなぁと。

@polarbe24036065 ほんと、日本の生き辛さの正体ってシンプルにそれですよね。。。

@Natsume_yoga 最近、よく耳にする 『〜〜させていただく…‍♀️』 のくだりも、自己卑下の極みのようで 若干イライラしますwww 『〜〜します』って、なぜ言えない!?

@Natsume_yoga リーガルハイでも言ってたけど、空気という魔物は本当に怖い。 群衆のたった一言で空気という魔物が牙を剥く相手が変わる癖に、言葉だけでは牙から逃れられないのを感じてる。

◆『労働』に関して

会社を辞めることが決まった途端に、レイトショーで映画を観て帰ろうみたいな、精神的な元気が出てきたし、もっと人生を楽しんでもいいかもしれないみたいな気持ちになってきたので、やっぱ労働は無意識のレベルで人間の心を縛るものなのだと思う

@DAITOTETSUGEN 誰しも給料に対しては、相応の忠誠心を示さなくてはなりませんからね、私もそうでした。あれは紙ではなく、実は鎖でできていて人を縛るのですよ。

@DAITOTETSUGEN 養老孟司氏も著書で長いこと勤めた大学を辞めた翌日から空の色が鮮明に見えて愕然としたと・・・・

◆『タピオカ』に関して その①

「タピオカ屋に何時間も並ぶ女子高生、バカみたい」という話、実際に行列してるJKを観察すると「タピオカを飲みたい」というよりは流行りの店に並ぶこと自体を楽しんでいるように見える。私も来世はタピオカ屋に並んでキャッキャキャッキャ言いながら同級生と変顔で写真を撮るような人生を歩みたい。

@fukazume_taro 友達と話してるとあっという間らしいです^^(娘談) 待ち時間も楽しんでるんですよね!

@fukazume_taro タピオカに限らず、流行りのものを素直に誰かと楽しめるの、本当に良いですよね。

◆『タピオカ』に関して その②

1 2 3