1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

頭良すぎwwwキッチンで使える「裏ワザ」がヤバい(゚Д゚;)

頭良すぎwwwキッチンで使える「裏ワザ」がヤバい(゚Д゚;)

更新日: 2019年07月02日

182 お気に入り 168955 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

tatsubo1208さん

●みんなの「キッチン術」がめっちゃ優秀・・・

裏ワザを覚えておけば、スマートに料理でき、ストレスもずっと軽減されるはず。

●炊飯器で米を炊くときは氷を入れる

古米などは水分が少なく、パサパサした食感になりがち。しかも、風味も乏しく、本来のごはんの旨味が味わえません。

炊飯器内の水が沸騰するまでの時間が長いほど水分が米の芯まで浸透するそう。

そうなんですか。。。Σ(゚Д゚)

炊飯器で米を炊くとき、氷を入れて炊くといつもより美味しくなる!

炊飯器でご飯を炊く時は氷をいれて炊くといつもよりおいしくなります。 氷をいれることで沸騰するまでの時間が長くなりその時間が長い方が甘味が増すと言われています。 1合につき氷1粒が目安でその分水量を減らしてくださいね。

炊飯器でご飯を炊くとき、氷を入れると甘みが増して美味しくなる。 氷は1合につき、一個。 氷の分の水量調整。

●手の魚の臭いは大根おろしの汁で落とせる

日常的に魚をさばいて食べたいと思っても、臭いが気になるし、洗剤で何度も洗うのは面倒、という人も多いのではないでしょうか。

大根おろしを擦ったときに出る汁(大根から出る水分)で手を洗うと、簡単に臭いが消えます。

手もまな板もクーラーボックスも、洗った途端に臭いがとれるくらい

すごいΣ(゚Д゚)

水回りのお掃除してたらおてて臭くなっちゃった 大根おろしをソープにして手洗いで匂い落ちるみたいなの昔聞いたけどこれは実践時か...?

手についた魚の臭いは大根おろしの汁で落とせます。 魚の生臭さの成分であるアミンを大根に含まれる酵素が分解してくれます。 汁を絞った大根おろしは魚と一緒に添えることもできます。

手についた魚に臭いは大根おろしの汁で落とせる!魚の生臭さの成分(アミン)を大根に含まれる酵素が分解してくれます。

●固まった砂糖は電子レンジを使うとサラサラに

久しぶりの料理と意気込んだところ、塩と砂糖がカチカチで困ったことはないだろうか。

電子レンジを使ってみよう!!

湿気を与えて元に戻すってことが基本なのに、レンジだと温めるって感じがして意外な方法ですね。

1 2