1. まとめトップ

思う存分押し…様々な『プロの仕事が垣間見える話』のTwitter報告が興味深い

ツイッターで見かけた、様々なジャンルのプロ・専門家たちにまつわる報告をまとめました。その仕事ぶりの一端が垣間見えたり、取り組み方や姿勢・思考の一部が見え隠れしたりする興味深いエピソードなどが沢山ツイートされていました。

更新日: 2019年07月08日

48 お気に入り 105836 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

このまとめは、Twitterに投稿された体験談・エピソードや考え方などのツイートをまとめたものです。

futoshi111さん

◆「思う存分押してください」

ボタンを押しても押さなくても次は必ず止まる、という状況

バスの終点前の交差点で「ボタン押したかった」と駄々をこねる子がいた。運転手さんがリセットボタンを押してから「押していいよ」と声をかけその子が嬉しそうに押したあとも「今日は日曜日なので他にも押したい人がいたら思う存分押してください」と車内にアナウンスした。

別の子が遠慮がちにピンポンと押して、車内に笑いが起こった。そのあとも他の子が代わる代わるピンポン。バスはピンポンまみれで駅のターミナルに到着した。良い朝。

@bamse_lotta ええ話や。「運転手さん」は、やっぱり「ケーキ屋さん」と並ぶ子供達の憧れの仕事だな。

@bamse_lotta 私35才おっさんでもバスのピンポンは押したいwでもバスのピンポンはお子さまの専売特許なので我慢しますよw この運転手さんなら遠慮なく押せる(*´-`) けど、お子たちは何回も押したいからなぁ。 お子の楽しそうな顔を見て満足しよ(^^)

◆「並々ならぬやる気に満ち溢れております」

高速バスに乗ってるんだけど、運転手さん案内アナウンスついでに 「並々ならぬやる気に満ち溢れております」 「沢山寝てきたので元気いっぱいでございます」 「併走する貨物車のエンジン音、タイヤの音、勉強することが沢山でございます」 って差し込んでくるの楽しすぎて応援乗車しそう

SAでの運転手さん「降り口の階段5段、暗いため転びやすくなっております。過去に転倒事故が起きたこともございます。お足元お気をつけください」 降車バス停での運転手さん「先程の転倒事故ですが、転んだのは他でもなくわたくしでございます。お気をつけくださいませ。」 伏線回収してきた

次の降車バス停での運転手さん「新宿での擦り傷が記憶に新しいところでございますが、わたくしはここのバス停でも過去に転んでおります。重ね重ねお気をつけくださいませ」

@sossoism 探偵!ナイトスクープでその運転手さんを探してもらいましょう!ちょっと実物見てみたいですね!

@sossoism 昔、東京の豊田駅から中央大学までバスに乗った時、京王バスの運転手が「すみませんが、もう少し詰めて頂きますでしょうか。どれだけ乗っても私の給料は変わりません」って喋ったら、車内大爆笑でした。

◆大工に頼まれた仕事の一例

最近フォローして下さった方々は知らないと思いますが、過去に大工に頼まれた仕事の一例がコレです。 「この手すりのコンクリっぽいところを馴染ませてよ」 と頼まれましたので、昼過ぎから日没までの4時間くらいで塗ってきました。 pic.twitter.com/UULZx5iEcu

@CSModelDesign すごい。惚れ惚れするいい仕事ですね。馴染んでいてわからないです。

@yamamadataro ありがとうこざいます! 楽しかったですよ(笑) キッチリ工賃材料費も貰った上に、後日南伊豆まで釣りに行ったのですが、船代、宿泊、飲食、ガソリン、高速代全て奢ってもらって帰りには500円もするソフトクリームを買ってくれました! ・・・きっと儲かったんだと思います(笑)

◆毎回いちいち驚くこと

マンガ家さんの会合に同席して毎回いちいち驚くのが、あの人たち気づくと絵を描いてる。ちょっと時間があると見境なく描く。最近はタブレットとかだけど、それがないとレストランの紙ナプキンとかにも描いてる。恐ろしいことに上手い人ほど描く。ツイッター廃人がトイレのたびに呟く領域を超えてる。

プロで、熾烈な競争の第一線で活躍するってこういうことかと身にしみる。『3月のライオン』で宗谷名人に対して島田八段が「天才のご多聞に漏れず、たゆまず弛まず歩みを止める気配がまったくない」というようなことを言ってたけど、そんな感じです。ツイ廃も見習うべき(謎の結論に達し仕事に戻る)。

@tarareba722 萩尾望都さんが、「疲れたから休憩しましょう」とはじめたのがお絵描きだったと聞いて、超一流はうちらとは違うわと思いましたw

@tarareba722 @Dr_yandel プロミュージシャンも、上手い人ほど暇があれば弾く。全国ツアーの合間の余暇に近所のライブハウスで投げ銭で弾き、その打ち上げ先で弾く。CMで気になるフレーズが流れると弾き、寝る前にふと弾く。練習しなきゃ、じゃなくて、ホントに呼吸するように弾く。多分あの人たち弾いてないと呼吸できない。

◆「他のことがいくら忙しくても空いた時間にやってしまう人」

1 2 3