1. まとめトップ
  2. ニュース・ゴシップ

運転していて歩行者に「水はね」すると違法だって知ってた?

現在は梅雨ですが、道路にたまった水を車がはねるという行為を見かけます。その水が歩行者にかかってしまうと「違法」となるので注意が必要です。

更新日: 2019年07月02日

31 お気に入り 25875 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

信頼のおける情報を基に作成しています。

■今年は「梅雨らしい梅雨」となっている

6月の東京の降水量は200ミリを超え、2014年以来5年ぶりに多くなった。今後、梅雨前線は本州付近に停滞し、活動が活発に

この先一週間は梅雨前線が本州付近に停滞する日が多く、西日本や東日本では曇りや雨の日が続きます。

向こう1か月降水量は、東日本、西日本の日本海側で「多い」予想です。北日本、西日本の太平洋側では「平年並みか多い」

■雨が多くなると必然的に増えるのが「車の水はね」

想定外の水たまりが道路にできることが予想できます。そんな状況で、うっかり水たまりを走り抜け、近くの歩行者に水をはねてしまったら

「車の水はねで服がびちょびちょに…。」そんな不運に見舞われた経験、誰でも一度はあるのではないかと思います

これからの季節は地上と上空の気温差が大きくなり、急な雷雨に見舞われることも多くなります。そんな時、車や自転車の「泥はね運転」に注意が必要

■この車の水はね、歩行者にかかると「違法」になるので注意が必要だ

ドライバーはタイヤではね上げた水しぶきが歩行者にかからないよう十分に注意して走行しなければなりません。

おそらく水をひっかけたドライバーだって、わざとそんなことをしたわけではないだろうが、じつは立派な道路交通法違反の行為

道路交通法第71条の1には、次のように記載されています。「ぬかるみ又は水たまりを通行するときは、泥よけ器を付け、又は徐行するなどして、泥土、汚水などを飛散させて他人に迷惑を及ぼすことがないようにすること」

■ドライバーは『泥はね運転違反』に問われる可能性が

ドライバーは『泥はね運転違反』に問われます。反則金は大型車7,000円、普通車と自動二輪で6,000円です。行政処分である違反点数はありません。

違反行為ですが、水をかけた車はすぐに立ち去ってしまうため、現実的には損害賠償の請求は難しいのが現状

確実にその車の運転手が泥をかけたという立証は難しいのですが、逆にいえば、動画や第三者の証言などで確実に立証できれば可能

■このような法律があるのでしっかり覚えておきたい

実は違反行為? 雨天時の「水はね」は交通違反にあたる可能性も(くるまのニュース) - Y!ニュース 昔は違反だとは知らなかったな でも自分が歩行者で車に水はねされてそれから運転する時「気をつけよう」って思ったわ headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-…

自転車で通勤してたとき 大雨の日に 車に水を凄い勢いでかけられたよ。 しかも三連発! あれは違反行為なのね。 ナンバー控えておけば良かった!!! #おおまえ

自分も歩行者の時にやられたことがあって、運転するときは注意しているのだけれど、どうにもならない道路もあるのが困るよねえ(´ω` ) → 実は違反行為? 雨天時の「水はね」は交通違反にあたる可能性も(くるまのニュース) - Yahoo!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-…

実は違反行為? 雨天時の「水はね」は交通違反にあたる可能性も(くるまのニュース) - Y!ニュース 私はあえて轍を避ける運転しますね。 歩道が近くにあり、道幅がある場合は。 headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-…

車運転の人は、注意してくださいね。! 今の時代かけられた人は、スマホで撮れるからね。 実は違反行為? 雨天時の「水はね」は交通違反にあたる可能性も(くるまのニュース) - Y!ニュース headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-… #Yahooニュースアプリ

学生時代に傘さして歩道を歩いていたら、頭からかけられたことある 泥水 犯罪くらいに思った 今は見かけると、頭の弱い判断力のないドライバーだと思う 脳みそ欠けてるん? 実は違反行為? 雨天時の「水はね」は交通違反にあたる可能性も(くるまのニュース) headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190701-…

■更に、最近増えていて気を付けたいのが「歩行者妨害」

1 2