1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

もともと日本酒が苦手だった僕を日本酒好きにしたお酒。そして日本酒BARを経営している知り合いにリサーチしたお酒をまとめました。定番のものをまとめたので手に入りやすいですよ。まだ日本酒を飲み慣れていない方や女性にもおすすめです。随時更新します。

yon-peさん

津南醸造 酔独楽

特にオススメなのは純米吟醸。
口当たりが優しくまろやかな味が特徴。米本来の甘みと旨味が広がります。

水は名水百選にも選ばれたまろやかな超軟水、米は掛米に至るまで津南産の五百万石を使用しています。

津南醸造の自信作の「霧の塔」にクリエイティブユニットのKIGIがデザインしたラベルが巻かれています。

見た目もおしゃれで、味も飲みやすいため女性にもおすすめです。
独楽も縁起物なのでプレゼントにも○

日の丸醸造 まんさくの花

フルーティーでありながらもクリアな味わいで、サクサクと飲めてしまう酒です。

秋田県産酒造好適米を50%まで磨き上げた純米吟醸は、もはや純米大吟醸と思えるほどのクオリティです。

純米吟醸には「巡米吟醸」という季節限定のシリーズがあり、仕込みは同じだけれども米が季節によってかわります。米の味の違いを楽しむのも良いかもしれませんね。

阿部酒造 あべ

甘みと酸味のバランスが良く、クリアな味わい。料理との相性も抜群で、食中酒としても抜群です。

地元新潟県産の五百万石を100%使用し磨き上げた酒はフルーツを想起させるような爽やかさがあります。

あべシリーズと☆(スター)シリーズがあり、どちらも人気なので見かけたら買ってみてはいかがでしょうか。

仁井田本家 にいだしぜんしゅ

純米吟醸にも関わらず雑味のなくすっきりとした味わい。それでありながらも豊かな甘みは食事との相性も抜群です。

使用している米は無肥料・無農薬栽培米と非常にオーガニックな日本酒と言えるでしょう。
ラベルの手書き調のフォントが可愛らしく、オーガニックな雰囲気ともマッチしていて女性にも喜ばれます。

他にも多くの種類があり、「しぜんしゅ めろん3.33」「たまござけ」など初心者でも惹かれるものも多く作っています。

せんきん 仙禽

とにかく甘酸っぱく、メロンのような風味で日本酒のイメージを一新するような爽やかな味わいの酒です。

仕込みの水と同じ水で育てた米をつかう「ドメーヌ」。個性的でありながらも、現代のライフスタイルにぴったりな仙禽はかなりの人気。日本酒付きの中ではかなり有名な酒です。

モダン、クラシック、プレミアムとシリーズがあり、夏限定のものもあるので要チェックです。サイトもおしゃれなので覗いて見る価値は大いにありますよ。

1