1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

uwajimanさん

え!?そうなの?

「なんでお金が貯まらないの?」「無駄使いなんてしていないつもりなのに…」という方必見。

当てはまるものがあれば、ぜひ今日から生活習慣を見直してみてくださいね。

支出を把握できていない

収入と同じくらい支出している…とざっくりとした感覚でとらえている人が多いのですが、それでは支出を把握しているとは言えません。

月額サービスを使いすぎている

自動引き落としだと余計にお金を使ったという感覚が薄れてしまい、いつのまにか支出している状態になりかねません。

今すぐ、見直しましょう!

貯金用と生活費用の銀行口座が一緒

特に「口座の使い方」に問題があることが多いです。一番ありがちなのは「貯金口座と生活費の口座が一緒」というケース。

口座が同じでも貯金できる人もいますが、貯金できない人は口座を分けるのがおすすめです。

新しいもの、流行りもの好き

新商品は、日々生まれています。特に、洋服やバッグなどは、新商品が季節ごとに出るため、追いかけていたらキリがありませんよね?

新商品が好きな人は、季節ごとに大きな出費、または細々とした出費が重なり、なかなかお金を貯めるタイミングがありません。

また、季節の変わり目などでポーンと使ってしまいがち。少し貯金ができても、そのタイミングで貯金まですべて使ってしまうことがあるので、まとまった貯金ができません。

時間にルーズな人

時間にルーズな人は、貯金ができません。何故かというと、自制が利かないからです。

自制が利かなければ、お金のある限り好きなものを買うなど、貯金よりも自分の欲しいものを優先してしまうからです。

コンビニをよく利用する人

自動販売機やコンビニはすぐに欲しいものが手に入り便利ですが、スーパーに比べると割高です。すぐに自動販売機やコンビニを使ってしまう人は、週末にスーパーで購入してなるべく出費を減らすことを始めてみましょう。

1 2