1. まとめトップ
  2. ビジネススキル

大切なことほどメールで...「仕事」について大切なことを教えてくれるツイート

仕事で迷ったら...そんな時に見てみると良いかと思います。

更新日: 2019年07月02日

48 お気に入り 38369 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

「仕事」について大切なことを教えてくれるツイートをまとめさせていただきました。

musinoneさん

「大切なことほどメールで」送っておいてほしい

「大切なことなので電話を」っていう人たまにいるけど「大切なことほどメールで」送っておいてほしい。

@MAKINO1121 分かります 電話が来ても出れるタイミングではない時もありますし 大切なことほど記録に残したいから メールで送って欲しいですよね それにメールは対面コミュニケーションではない反面 文章のみで相手に伝えなくてはいけないので 丁寧な内容説明になりますよね

@MAKINO1121 同感です! 言った言わないの話になるし、聞き違いもあるし。 電話は時間も取られるし。

@MAKINO1121 大切な事なら併用派です。とは言え、相手と状況によって手段を変えるかなと。 30分以内に回答欲しい用件をメール送ってはい終わり、とはしないかな。相手のメール文面がわかりにくくて、メールだけのラリーが続いて時間取られるくらいなら電話しちゃうとか。

労働は無意識のレベルで人間の心を縛るもの

会社を辞めることが決まった途端に、レイトショーで映画を観て帰ろうみたいな、精神的な元気が出てきたし、もっと人生を楽しんでもいいかもしれないみたいな気持ちになってきたので、やっぱ労働は無意識のレベルで人間の心を縛るものなのだと思う

@DAITOTETSUGEN なんどか転職したりしたけど、 人間関係で行き詰って もう無理!ってなったゆえに 退職願を出すのだけど、 退職願出した途端、肩の荷が降りて 人間関係が円滑になるん。

@DAITOTETSUGEN ホントよくわかります…。今の仕事に慣れてきて大分日々の過ごし方に余裕ができてきたのですが、それでもまだ強迫観念を感じることが時折あります…。

@DAITOTETSUGEN 会社は嫌だったら何回辞めて良いですよ 嫌なことがあったり ひと段落ついた時は趣味(遊び)に没頭すべきなのです 人間はみな社畜じゃないのです…

電話番が難しい理由

電話番が難しい理由は、電話をとってすぐに「○○の件で相談したいんですが〜」って要件を先に行って名前を後で言う人と「△△会社の□□ですが、○○の件で〜」って先に名乗るタイプの人がいて、ランダムな会話パターンから情報を選ばなきゃならんので、全然単純作業じゃないってこと

@tomtom_tom3 わかる。名乗りもせずいきなり◯◯いる?電話中?なら折り返しちょうだいガチャ、ってあんただれよ…まで定番。それ伝えてまた不機嫌な対応されて、、、あ、辛くなってきた。

「楽しんで仕事をしてるヒトには誰も勝てない」

最近つくづく思うのは「楽しんで仕事をしてるヒトには誰も勝てない」ということです。論語にある通り「これを楽しむものに如かず」なんですね。だから「勝ちたい」と思うのならスキルを高めて努力するよりも「楽しさと価値が一致する場所」を探す方が良い。努力とスキルで何とかなるのは二十代までです

@shu_yamaguchi まさにですね。楽しんでいる人は失敗も楽しみますからね。そういった人はなんにしろ強い。

@shu_yamaguchi 同意します。私も転職エージェントの仕事が好きすぎて、だれにも負ける気がしないです。というか、正確には好きでやっているから他人との勝ちとか負けは気にならないです。で、気づいたらどんどん成功事例が増えている気がしています、、

トップやリーダーが綺麗事を言わなくなったら終わり

起業家の家入一真さんの投稿。

全てのリーダーは「自分は綺麗事言ってんな… 」「みんなからまた綺麗事言ってると思われてるんだろうな…」という恥を超えてでも、それでも、綺麗事を言い続けなければ、語り続けなければならない。トップやリーダーが綺麗事を言わなくなったら、言えなくなったら、それこそ終わりだよ

@hbkr キングダムの名言をパクって毎日チームの士気上げてます。

仕事の9割は退屈で憂鬱だ。楽しいのは1割だけ

1 2