1. まとめトップ

【徴用工問題】日本の対抗措置に韓国が早々に悲鳴wwwww

日本の半導体材料の輸出規制に韓国が早々に悲鳴をあげている。それでも強がる韓国についてまとめました。

更新日: 2019年07月06日

1 お気に入り 73355 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

so_aoiさん

日本がついに輸出規制スタート

韓国がそうそうに悲鳴

韓国の半導体業界関係者は「日本の輸出規制がどのレベルでどれくらい続くかによって影響の大きさも変わるが、約2カ月分の在庫がなくなれば半導体生産は大きな打撃を受ける」と説明した。

これに韓国のネットユーザーからは「このままでは国が滅びる」「韓国の産業はとても脆弱(ぜいじゃく)。自分の力で完成品を作れるものはほぼないのだから」などと懸念する声や、「今のこの状況は本当に深刻。

半導体は韓国の主要産業。これが打撃を受ければ韓国経済の屋台骨が折れるレベルの打撃を受ける。輸出規制になった材料は、日本のシェアが高く代替国を探すのは困難。

一方で日本は半導体を韓国から輸入しているが、半導体は日本はもちろん米国・中国・台湾でも製造しており、代替国を探せばいいだけ。ダメージの大きさは韓国の方が圧倒的に大きい。

顔を真っ赤にして撤回要求

韓国外交省報道官は記者会見で、日本政府が韓国に対する半導体素材の輸出規制強化を決めたことについて、「両国関係に否定的影響を及ぼすという点で深刻な懸念を表明し、措置の撤回を求める」と語った。

韓国政府は今後、世界貿易機関(WTO)への提訴などを通じて輸出規制強化の撤回を求めるとともに、外交当局間の協議で和解案の受け入れを日本側に迫っていく方針だ。

⇒ 優遇措置を撤廃するのがなぜWTO違反なのか意味不明ですね。

韓国において、半導体事業関連の会社の株の総額は、株式市場の時価総額の4分の1。つまり、今回の輸出規制は、韓国経済の25%を直撃する。

困るのは韓国、日本は別に困らない

3品目は半導体・ディスプレーの製造に必須の素材で、日本企業が世界市場の7~9割を占有している。サムスン電子、サムスンディスプレー、SKハイニックス、LGディスプレーはほぼ全量を日本企業からの供給に依存しているという。

⇒ そのお得意様の日本に暴挙を繰り返す韓国人のメンタリティが理解できません・・・。

経済同友会の桜田謙悟代表幹事(SOMPOホールディングス社長)は、日本政府が韓国に対し、半導体材料の輸出管理を強化する方針を発表したことについて「世界貿易機関違反ではなく、政府のメッセージを韓国側が真摯に受け止め、早期の2国間関係正常化につながることを期待している」と述べ、日本政府の対応に理解を示した。

「(半導体材料など)日本から韓国向けの輸出に対し、韓国からの輸出は少なく、日本企業への影響は大きな問題にはならない」と話し、軽微と分析した。

⇒ 韓国が製造している製品は、日本はもちろん米国・中国・台湾などでも製造しているので、別に代替国から輸入すればいいだけなんです。

日本商工会議所の三村明夫会頭(日本製鉄名誉会長)も、「政府の措置は日韓関係を悪化させるためではなく、膠着状態を動かしたいという、ひとつの提案」と話した。その上で「課題解決に動こうとしない韓国側に大きな問題がある」とも指摘した。

日本は世界第3位の経済大国。

首都圏だけで韓国を上回る経済規模。

よく格上の大国に喧嘩を売るものだと、韓国の度胸はある意味見上げたものです。

禁輸するわけではないのにこの慌てふためき方

日本は口だけで、韓国に対して厳しい措置は取れないだろうと、日本の行動力を軽視してきた文政権もやっと日本の怒りを実感したようだ。

専門家は「半導体材料輸出管理強化措置の撤回を求めて、韓国はアタフタしています。世界貿易機関(WTO)に提訴すると吠えていますが、やれるものなら、勝手にやればよいのです。」

「日本は規制を強化しただけで、輸出を禁止したわけではありませんから、韓国から文句を言われる話では全くありません。」

韓国半導体が衰退し、日本の半導体のシェア拡大?

「半導体業界のライバルである韓国に打撃を与え、国内業界を助け圧力を和らげるという経済的な狙いもある」との見方を示している。

⇒ 日本も半導体を製造しているので、もちろんコストは高くなりますが、韓国半導体ではなく国内の半導体に切り替えればいいだけなわけです。今回の規制は、日本半導体産業の復活につながるかもしれません。

来月にも打撃の効果が出始める?

輸出規制が実行されると、輸出許可申請と審査に90日ほどかかる見通しとされる。韓国業界が確保済みの備蓄量は各素材1カ月分ほど、最大で3カ月分だという。一つの素材が不足しただけでも全工程がストップするため、日本が審査を先延ばしにすれば、8月から打撃が可視化しそうだという。

⇒ 日本がまさか制裁発動しないと高をくくっていたのでしょう。そんな能天気だから歴史をとおしてずっと弱小国だったんですよ・・・。

Twittrの声

国産化を推進してきた‥なら何も心配すること無いね~ なに狼狽してるのかな??韓国政府・韓国財界。 twitter.com/nondakure56/st…

韓国経済は知っての通り財閥依存。韓国層GDPのうち約1/3がSamsungとHynixの売上。Samsung営業利益の8割5分以上に影響確実。Hynixは知っての通りメモリ製品しか作ってないので全死… 日本による韓国半導体に対する規制は韓国経済への損失は計り知れない… 逆の立場だったらと思うと震えるゾ… pic.twitter.com/D4VrOzrKCq

1 2