1. まとめトップ
  2. 暮らし・アイデア

この記事は私がまとめました

Ohyukinaさん

MINIMAID ミニマム防災キット

ただ保管するだけでなく、実際に使用することを想定した防災キット「MINIMAID(ミニメイド)」。

すぐに取り出して使えることを考えたMINIMAIDは、どこにでも置けるシンプルなデザインで、災害が起きてから避難所へ行くまでのあなたを守る、必要最低限のアイテムを収めた防災セットです。

ベルトがついているので、肩にかけて簡単に持ち運べるというスマートさがポイントです。重さも、全部で763gと、とても軽いです。

筒状のケースの中には懐中電灯、収納ケース、ラジオ、ポンチョが入っており、蓋の裏にはホイッスルも納められています。

デザイン性が高くおしゃれなので、玄関の傘立てやコートハンガーなどに収納でき、災害時にすぐ取り出せますよ。

非常用持ち出し携帯セット Rescue Set POCHI( レスキューセット ポチ)

「常に携帯できる、カバンにすっぽり入るくらいの小さな防災セットがあったら…」 そこで誕生したのが非常用携帯セット「レスキューセットポチ」。

超コンパクトなので、普段から持ち歩いている鞄にもすっぽり!

重さは500ミリペットボトルよりも軽い約420グラムのポーチの中に、外出先で震災にあった時に役立つ、10個のアイテムが入っているのです

携帯トイレ、ポケットティッシュ、ポリ袋、除菌ジェル、マスク、救急絆創膏、 レスキューシート(保温シート)、サバイバルホイッスル、 えいようかん(煉羊羹)製造より5年保存、 そして 乾電池不要の携帯・スマホ充電アイテム。

OCEAN&TERRE 缶入りデニッシュパン

デニッシュパンが入った非常食用缶詰。とてもおしゃれな缶なので、そのまま見せる収納で保管してもいいですね!

缶切り要らずで開けられて、中にはふっくらとしたデニッシュが。最大2年間の長期保存が可能ですが、賞味期限が近づいたらおやつとしても◎。

防災グッズとして自宅に備え置くだけでなく、大切な方への思いやりのギフトにもしたいパン缶です。

メープル、チョコレート、ミルクの3味からお選びいただけるので、セットで贈って食べ比べていただくのも喜ばれそうですね。

そのまま召し上がっていただいても良いですし、電子レンジやトースターで温めれば、より香ばしさが増します。

緊急用防災ホイッスル「effe(エッフェ)」

福井県鯖江市防災課から「アクセサリーのような笛はできないでしょうか?」という依頼を受けて、”めがねの鯖江“が立ち上がって生まれたのが、“effe”です。

聞けば阪神大震災以降、県や市は防災意識を高めようと笛を配布したが、多くの人がカバンの中にしまいこみ、これではいざという時に使えない。

それを解決し、普段使いできる笛のアクセサリーを作ってみようと思ったのが、effeシリーズがうまれるきっかけになりました。

1 2