1. まとめトップ

LGBTQとは?LGBTQIA、LGBTTQQIAAPについての解説

LGBTQとは?LGBTQIA、LGBTTQQIAAPについての解説です

更新日: 2019年07月04日

2 お気に入り 1729 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

LGBTQとは?LGBTQIAやLGBTTQQIAAPについてのまとめです。

8階の林さん

LGBT

LGBTとは、Lesbian(レズビアン、女性同性愛者)、Gay(ゲイ、男性同性愛者)、Bisexual(バイセクシュアル、両性愛者)、Transgender(トランスジェンダー、性別越境者)の頭文字をとった単語で、セクシュアル・マイノリティ(性的少数者)の総称のひとつです。色とりどりに違うという多様性の象徴としてレインボーフラッグがモチーフにされています。

▼L(レズビアン)

G(ゲイ)

B(バイセクシュアル)

T(トランスジェンダー)

生まれた時の性別と自分で認識している性別が異なる人のことです。

LGBTQ

▼Q(クエスチョニング)

LGBTQIA

▼I(インターセックス)

▼A(アセクシュアル)

他者に対して性的欲求を抱かないセクシュアリティ、ノンセクシュアルと言う言葉もあります。

LGBTTQQIAAP

▼Q(クィア)

セクシュアルマイノリティの総称として使われる単語で、セクシュアルマイノリティ全体を差別する「変態」という意味を持つが、当事者が逆手に取り開き直りのニュアンスで使われるようにもなっている。

A(アンドロセクシュアル・ジニセクシュアル)

▼A(アライ)

自分の性自認や性的指向に関わらず、セクシュアルマイノリティに対してフレンドリーな人や差別をしない人、様々な活動を一緒にしてくれる人のこと

▼P(パンセクシュアル)

1