1. まとめトップ

この記事は私がまとめました

jonjonpoさん

BABYMETAL 2人体制初の単独公演 元モー娘。鞘師里保がサポートダンサーで登場!

BABYMETALが6月30日、イギリスの音楽フェスティバル『Glastonbury Festival 2019』に出演して『ギミチョコ!!』などヒットナンバーや新曲を含め8曲をパフォーマンス、会場を埋め尽くす観客をヒートアップさせた。

その模様がBBCから配信されたところ、ステージにSU-METAL、MOAMETAL、鞘師里保の3人が登場してファンの反響を呼んでいる。

横浜アリーナで6月28日に開催された『BABYMETAL AWAKENS – THE SUN ALSO RISES -』の初日公演で元モーニング娘。の鞘師里保がサポートダンサーを務めてファンを驚かせた。

鞘師がこの世のどこかで踊ってたと知っただけでただただ幸せ〜 そして告知無し、ランダムで今後いつ現れるか分からないとかもうRIHOでしかないわ〜幸せ〜 ベビメタ全然知らなかったけど、鞘師に踊る場所を与えてくれた素敵なグループ!曲とか聴いてみよ☺︎ #鞘師里保 #ベビメタ pic.twitter.com/Xg4q3xhn2f

イギリスの音楽フェス『Glastonbury Festival 2019』で再び鞘師里保が登場してファンを歓喜させた

また、29日に行われた2日目の公演ではさくら学院の藤平華乃がサポートダンサーを務めた。

さくら学院と言えば部活「重音部」からBABYMETALが生まれたことで知られるアイドルグループだ。その現役メンバーである藤平はSU-METAL、MOAMETALの後輩になる。

その流れから次のサポートダンサーが注目されるなか、イギリスの音楽フェス『Glastonbury Festival 2019』で30日にステージを務めたBABYMETALのサポートダンサーに再び鞘師里保が登場してファンを歓喜させたのである。

BABYMETALのサポートダンサーとして仕上げてきたとはいえ、鞘師里保のオリジナルメンバーシンクロする違和感がないダンスはさすがだ。

ただ、スクリーム&ダンス担当のMOAMETALはヘッドセット・マイクを付けているのに対して鞘師里保にはなかった。それはサポートダンサーに徹するということを示すため、あえて付けなかったのかもしれない。

鞘師里保ちゃんがBABYMETALの海外フェスで踊っている動画を観る事ができました。 里保ちゃんが「これでもか!」と動いている姿に、号泣し過ぎて呼吸がヤバかった……。 この先がどんな形であっても、里保ちゃんが楽しく目一杯ダンスできるものでありますように。

鞘師目当てで観てみれば 本物のパフォーマンス ベビメタあんまり知らなくってごめんなさい こりゃすげぇ 観客の熱量もすげぇ そして感動するーーーーーー うおーーー #グラストンベリー #鞘師里保 #BABYMETAL pic.twitter.com/Tekvn2P6D8

RIHOMETAL…2回目のステージで…しかもいきなり海外の世界最高峰のフェスで…ここまで仕上げてくるなんて…ありがとう #鞘師里保 pic.twitter.com/U1NUTrnD0i

サポートメンバー鞘師里保の選考理由

昨日のBABYMETAL. まさか、この映像を使う事になるとは 夢にも思わなかった #鞘師里保 結局、YUIちゃんの席を3人で争う形になっちゃうのか pic.twitter.com/MUXggvagNg

実は、センターでボーカルのSU-METAL(中元すず香=21)と鞘師は同じアクターズスクール広島の出身。

同世代であり、「ダンスの鞘師、歌の中元」とも称されたライバルだった。
小学生の頃からお互いを高め合い、方やモー娘。として、方やさくら学院-BABYMETALとして腕を磨いてきた2人が、時を経て意外な形で合体した。

「今回の件は、どうやらメンバー間の個人的な関係から出てきた話のようです。つまり、アミューズが、話題性を考えて“元モー娘。に触手を伸ばした”というのとはちょっと違うみたいですね。

個人的なつながりから決まった話だからこそ実現した、ともいえるのでは。だから、鞘師さんがアミューズに所属するという話もまったくないらしい。少なくとも、現時点でそんな話にはなっていないとか。

つまり、鞘師里保が旧知の仲であるSU-METALを助けるためにやってきた、といったところでしょうか。

どうして鞘師はBABYMETALのステージに立つこととなったのか。ことの真相は明らかになっていませんが、断片的な周辺情報をかき集めると、どうやら“SU-METALと鞘師との関係性”で決まったとのことです。

BABYMETALに鞘師里保がサポート参戦って字面の破壊力たるや。鞘師はハロプロトップクラスのダンス&歌唱力だったしアイドルというよりアーティスト気質っぽいところあったから絶対相性いい。そしてベビーフェイスだから違和感ゼロでしょ。見てみたかったなぁ。 #BABYMETAL #鞘師里保 pic.twitter.com/Qj4RdeWapU

モー娘。卒業後は海外留学するなどしていた鞘師は、今年3月のハロー!プロジェクトのイベントに3年3カ月ぶりに登場していた。
それ以来、約3カ月ぶりのステージだったが、BABYMETALの2人に勝るとも劣らぬパフォーマンス。

鞘師と中元すず香という、広島アクターズスクールが誇る2人の天才アイドルがこういう形で共演すること自体、とんでもないことなのでは pic.twitter.com/B6EAiw7fhn

5 年前のコメント↓
もう本当に近い将来に鞘師と中元の世界を舞台にした戦いが始まると思う
最高にスリリングで熱いものになるだろうと予測している
1 週間前
予言者か!!(⊃ Д)⊃≡゚ ゚

BABYMETAL鞘師里保に海外の反応は?

「このツアー後もRihoが一緒に活動する事について、みんなの意見はどう?」

Watchmaker-2112(スレ主)
もちろんBABYMETALにいる彼女をたくさん見てきたわけではないけど、ステージ上の彼女は素晴らしいしプロフェッショナルさをキープし続けられるバックグラウンドもある。それに加えて、SuとMoaとの関係もとても良いように見えるよね。Yuiの代わりになる人なんて絶対にいないけど、Rihoがこの先も空いた枠を埋め続けてくれる事に異議がある人はいるかな?

Rickwagner
俺はBABYMETALがする事全てに賛成するわけではないけど(Kami Band*のマスクを取れ!)、サポート役に3人のダンサーを迎えたのは懸命だと思う。誰も2018年の繰り返しなんて望んでないし、この事がメディア露出にもつながってる。
彼女達の事を「ダンスの神」って考えてみようよ。
RihoもKanoも素晴らしい仕事をしてくれたし、彼女達がBABYMETALと長い間、共にいてくれる事を願ってる。
まだ俺たちがしらない第3のダンサーがいる事も忘れちゃいけない。
※Kami Band:=神バンド。BABYMETALバックバンド。主なメンバー構成は決まっていながらも、各ミュージシャンのスケジュールに合わせて異なるメンバーがローテーションで起用される。本ツアー以前は白塗りメイクで出演していた為、どのサポートメンバーが演奏しているのかが分かり、表情も伺い知れたため、今回のマスクが概ね不評な現状。

wkonay
うっわ!これは難しい質問だな!彼女は素晴らしいと思うけど、Fox God*次第ってとこだよね。
※Fox God=狐様。BABYMETALの世界観(設定)上、グループの方向性や道筋をもたらしBABYMETALを現世に遣わせ導く神。諸々の都合上、運営・プロデューサーの代弁としても使われる。

jwa725
3人のサポートダンサー体制でYuiを失った状況を鎮めてくれた。個人的にはこのままでいいと思う。

Clenniee
どう思っていたかわかるといいけど、なんにせよグラストンベリーでパフォーマンスをする事は彼女に限らず誰にとってもビッグな出来事なのは間違いない。彼女が自分を誇りに思ってくれてるといいな!

anitgos
Rihoが最後の方で疲れちゃっていた事についてだけど、Moaがライブ後にぶっ壊れないために力を温存する事をインタビューで語っていたのを思い出したよ。Rihoを見ていると彼女は最高の時間を楽しんでいて、全力を注いで常にスプリント状態だったようだね。だから疲れてしまったんだ。時間の問題で彼女も学んでいくだろうし力配分もわかってくるんじゃないかな。

thedrbooty
緊張からくるアドレナリン分泌のせいだと思う。どんなに自分を良い状態に保っていたとしても、恐れや緊張は全てのエネルギーを奪っていく。彼女は相当に息を切らせていて、付いていくのに必死になっていた。一方でMoaとSuはスムーズで落ち着いていて、汗もほぼかいていなかった。

zoeyl4d93
ほんとそうだね。でも彼女はパフォーマンスの幾つかのパートでMoa以上にエネルギッシュだったよ(笑)。俺は「おいおい 娘さん。ちょっと落ち着きなよ。」って感じだったわ。その事は賞賛に値するけどね。

antigos
それにさ。とはいえ彼女は最高に楽しんでいるようだったし、全ての動きに全エネルギーを注いでいた。彼女のダンスには仰天させられたけど、その事で犠牲も払うことになるよね。前にもいったけど、時間の問題だ。彼女は本当に入り込んでいたし、彼女自身がパフォーマンスを楽しんでいて、それがBABYMETALのためでもあった。それこそが俺にとって重要なことだ。

tolness122
ぶっ飛んでるな

Future Reason
(爆笑)

trexdoor
彼女はBABYMETALにピッタリだな

Vinyalonde
マジで元気な子だな。3人はたくさん爆笑しながら過ごしてるんだろうな。Metal Galaxyに新たなフォースが目覚めたようだ。

HTWingNut
この子達が日頃の生活は不器用でドジなのに、振付ばっちりのダンスでめちゃくちゃ輝くってのが素晴らしいよな。

lunapo
俺は…認めたぞ。

ItohIsTheMessiah
BABYMETALでパフォーマンスするのが本当に彼女だった事に驚いたよ。H!Pのステージに戻った時はUpfrontが契約をしているもんだと思ってたけど、彼女が自分自身のブッキングをしているって事はもっとフレキシブルで、彼女が愛するダンスをできるってことだ。バッキングコーラスやMoaとのパフォーマンスをさせていないのは、彼女を無駄にしてるとも思えるけど、日本では才能のある女の子でアイドルにもなれた子が、ダンスに注力して有名なグループやアーティストのバックダンサーをしてる例もあるし。
彼女はASHのスター生徒で、超人気のMorning Musumeに伝説のメンバー達が在籍していた時代から変遷していく最中にいた。俺がアイドルグループで見た中で最も優れたダンサーの一人で、とてもクリエティブ。バラエティー番組のダンスコンテンストで踊りながらダンスルーチンを組み立てていく様を見せた時、彼女はたった13歳だったんだ。
https://youtu.be/9mNPupjxUCA?t=183

Clenniee
今のところ彼女はただの客演みたいだけど、Hello Projectコミュニティは彼女がBABYMETALとステージに立っている事で大騒ぎしてるよ。君たちがRihorihoを受け入れてくれていて嬉しいよ。

cubervic
彼女のポンコツっぷりはSuに匹敵するレベルだな。

1 2 3