1. まとめトップ

嵐・松本潤も常温の水を飲んでる!コンビニでも売られる常温水の健康効果とは?

常温水はコンビニでも売られる時代となりました。別に山積みにする為に置いている訳ではないんです。何故売られるか?常温水の効果に気付いた人々が愛飲するようになったからです。ではどんな健康効果が期待出来るのか、まとめてみました!

更新日: 2019年07月04日

2 お気に入り 1225 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

011beeさん

あの国民的アイドルも常温水愛飲!常温の定義ってなに?

常温だと味がしっかり分かり甘味があるお茶だなぁなんて味覚がはっきりしてくるんですよね。そして常温水はあのスーパーアイドル嵐のメンバー松潤こと松本潤さんも愛飲している事を公言しています。

常温(じょうおん)とは、常に一定した温度、温度が一定であること(恒温)、特に冷やしたり熱したりしない温度、平常の温度、一年中の平常の温度などを表す。

これらは常の字と温度の温の字の組合せからの一般的な解釈としての意味であり、人間の感覚的な捉え方において、標準的な温度と思えるものを指す。室温が同様な意味で使われる場合もある。なお、日本薬局方は、常温とは別に標準温度を20℃と定めている

◎潤くんが語る「松本潤あるある」 ・常温の飲み物しかほぼ飲まない ・和「じゃぁ炭酸水は?」 ・潤「あぁそれね、いい質問だね」 ・普通のよく見る炭酸水、あれは冷えてないとダメ ・でも私が飲んでる炭酸水、冷えてなくても飲める ・和「勝手に水脈ごと買い取ってるのかと思った」 pic.twitter.com/LdYqeIk2tc

健康効果①胃腸への負担が少ない

キンキンに冷えた水やアツアツのお湯よりも消化に掛かる負担が少ないといわれています。

常温のお水は胃や腸への負担が比較的少ないです。お水が冷たすぎるとそれが刺激になってしまいますが、常温の場合はそのような刺激を受けることなく身体は水分を吸収してくれます。

冷えすぎた水を飲むと、体調を崩すなど健康上あまり良くないことがあります。特に、スポーツや運動をしているときには、オススメできません。

私たちの身体は高温で保たれています。冷たい水を飲むと、特に胃や小腸などを中心にけいれんを引き起こすことがあるため、常温の水(室温が理想的)を飲むことが大切なのです。

健康効果②毒素を排出してくれる

人は生きているだけで体に必要のない毒素を溜め込んでしまいます。それを常温水なら排出してくれるのです。

私たちの体は食べ物を摂り込むと尿や便によって不要物を排出しています。しかしながら、不要物は全て排出されるわけではなく老廃物として体内に蓄積されていきます。

一日に2リットルの水をもむと汗や尿などで体にたまった老廃物が一緒に排出され、代謝がよくなります。
便秘の方も水分を多く摂ることで腸を刺激し排便に繋がります。

常温の水は、冷たい水には溶けない老廃物を除去することができるため、断食を行うときには特に役立ちます。

健康効果③ダイエット効果も

美容に敏感な女子なら常識かもしれない常温水のダイエット効果。コーヒーやジュースを控えて一日を通して常温水を口にするだけでも効果が期待出来るはず。

水をしっかりとした量を飲む事で、身体が程良く冷やされ、冷やされた身体を元の体温に戻すために体温を上げ戻そうとします。この時に基礎代謝があがるのです。基礎代謝がアップする事によって脂肪燃焼効果がアップしますので、痩せやすく太りにくい体を手に入れる事ができます。

常温の水にはダイエット効果も期待できるのです!体重がオーバー気味の人は、是非、常温の水を取り入れましょう。普段の食生活の一部として常温の水を取り入れ、運動と適切なサプリメントと組み合わせることで、健康的に体重を減らすことができるでしょう。健康に害を与える危険のある、無理な食事制限などしなくても良いのです。

水を2L飲むのは肌にも良いと聞いたので昨日からアホみたいに常温水ぐびぐび飲んでるんだけどトイレも頻繁に行くからか体重1kg落ちててはっぴー ( ˙³˙)( ˙³˙)

健康効果④病気の予防にも!

出典feely.jp

人の体の半分以上は水で出来ているというのは有名な話。体内から水分がなくなると血管を流れる血液はドロドロに…。逆に常温の水を意識して取れば血液はサラサラになります。

常温の水を飲むことで、リウマチや動脈硬化を始めとする様々な病気の症状が緩和されるかもしれません。熱があるときにも、常温の水が良いでしょう。

素早く飲めるため、体温を下げるためすぐに働き、体内にある循環のための管を広げてくれます。そのため、血液がより循環しやすくなり、その通り道に蓄積された老廃物を除去してくれるでしょう。

血液がドロドロしている状態は脂肪などが血液中に大量に存在し、スムーズに流れない状態です。

血液は酸素を運搬しているので、血液の流れが悪くなると細胞に酸素がいかず、免疫力の低下、脳や内臓の機能の低下などを引き起こします。脳梗塞や心筋梗塞をも引き起こしやすくなります。

「布団に入る前に飲む水は命を守る宝の水」。統計的に見て、朝方から午前中にかけて脳梗塞や心筋梗塞の発作を起こす例が非常に多いという。

水の飲み方は、30,40代の人なら500cc程度を常温で就寝30分くらい前に、またお年寄りや女性の方など大量に飲むのが辛い場合はコップ1杯程度でOK!

健康効果⑤便秘改善

常温水は胃腸に掛かる負担を軽くするのに加えて、一日通して何度も飲む事で胃腸の動きを活発にする事が出来ます。すると便秘解消に繋がるのです。

腸は食べ物だけではなく水によっても働くので、飲むことで腸が刺激されて便通がスムーズになると言われています。

そもそも便が出にくくなるのは、水分不足によって腸内で硬くなってしまうことが原因なので水分を与えることが便通をよくするには欠かせません。

便秘の解消に効く代表的なものと言えば「食物繊維」ですが、実は水も効果的。便が硬いことが便秘の原因になっている場合、単純に便の水分量を多くすれば、便秘が解消する可能性があります。

数日前に、ケッコーケンコウ家族を読んだ。 常温水を1lは飲む事にしてみた。 飲み切らなかった時に、夜調整するせいで、夜中の頻尿がハンパないw 元々毎日快便だったが、硬い日が無くなって楽になった。

常温のお水で健康的になろう♡

常温のお水は体温を下げることなく吸収できる水分であり、胃腸に負担をかけることもありません。

水分補給はお水の量や回数だけではなく、温度によって得られる効果も違います。

その日の自分の体調を気遣うならば、一緒にお水の温度も気にかけてみてください。

1