1. まとめトップ

ファミペイ(FamiPay)で公共料金、各種税金といった収納代行を払ってみた。

電気代やガス代などの公共料金、各種税金といった収納代行(料金収納)の支払いにFamiPay(ファミペイ)を利用できるというので、早速、アプリをダウンロードして店頭チャージをして使ってみました。

更新日: 2019年07月16日

1 お気に入り 18207 view
お気に入り追加

この記事は私がまとめました

様々なスマホ決済を利用していますが(PayPay、LINEPay、メルペイ、ゆうちょPay、7payなど)、今回のファミペイ(FamiPay)は、収納代行(料金収納)にも利用可能という事で、実際に使用してみましたので、まとめてみました。

FamiPay(ファミペイ)で、公共料金の収納代行を利用

FamiPay(ファミペイ)に現金をチャージ

よくある質問の「FamiPay(電子マネー)について」よると

現金によるチャージの方法は次の通りとなります。
1、あらかじめホーム画面の「FamiPayを使う」を有効にしてください。
2、ファミリーマート店舗のストアスタッフにチャージの旨お伝えいただき、バーコードをご提示ください。
3、レジ画面に表示されたチャージ額を選択いただき、現金をお支払いください。
なお、チャージの残高上限額は10万円となります。

私は、4点の収納代行(計20,000円ほど)をお願いしたかったので、2万円のチャージをお願いしたのですが、「1,000円」「2,000円」「3,000円」「5,000円」「10,000円」「30,000円」の計6パターンしかありませんでしたので、仕方なく「10,000円」を2回お願いしました。

この点は、もう少し細かい金額でチャージできたら良いなと感じました。

では、実際にFamiPay(ファミペイ)で収納代行を払ってみます。

1点目は、ガス料金です。
明細には、「○○ガス(株)」となっています。
正常に支払いできました!!

2点目は、税金です。
明細には、「収納代行NTTデータ」となっています。
こちらも正常に支払いできました!!

3点目、4点目は通販の後払いの請求書です。
明細には、「電算システム代行」となっています。
※画像で、青線を引いている箇所です。
こちらは結果的に支払いできませんでした!!!
収納代行の詳細は「DSK 電算システム」の物になります。
(LOAHCO後払い、ネットプロテクションズ収納口の2点)

※ホームページには、「一部の代行収納」がお支払いできないとだけ記載されていましたので、
念の為に店員さんにお聞きしましたが、通してみないとわからないという感じでした。
できれば、支払えない収納代行の詳細などは、しっかりと告知して欲しいものです。
2019年7月4日現在ですが、支払えない収納代行も多いと思われます。

4点まとめてレジをとおしていただいたのですが、
今回は、FamiPay(ファミペイ)で支払いができなかった
2点が混ざっていましたので、
レジでエラーが起こってしまい時間がかかりました。
結局は支払えなかった請求書を取消処理することになりました。

レジが混雑している時などお気を付けください。
FamiPay(ファミペイ)がまだ開始して間もないからだと思いますが、
店員さんも支払いできるものとできないものの区別が定かではないようでした。

FamiPayアプリ内では、
「FamiPay履歴」や「電子レシート」で過去の利用状況を確認することができます。

結果:「7/4現在」 ファミペイ「FamiPay」では、公共料金、各種税金の収納代行(料金収納)は利用できる

お支払いできない商品
一部の代行収納

一部のFamiポート取扱い商品・サービス(各種代金のお支払い、寄付、Famiパス、貸付金の返済等)

電子マネーチャージ

コピー、FAX

上記は、お支払いできない商品として、ホームページにも記載されていますので、
ファミペイ(FamiPay)で収納代行を利用される場合は、お気を付けください。
アプリにチャージしてしまうと返金できませんので・・・。

ファミペイで固定資産税払えたよ! 最初はお店の人もどうかなー?と言われて、試しにやってくれたら、決済できた! 税金が2000円も安くなるってすごくない? pic.twitter.com/D70ers8Vft

「電算システム代行」となっていますが、支払えていますね!
固定資産税も払えるんですね!これはお得!

FamiPay(ファミペイ)を使われた方々のtwitterより

ファミペイは切手などもえるし、ファミマTカードですら買えないtotoとか、高速バスチケット、保険もいけるっぽいから自賠責も更新できるかも。 これは強いなー!! pic.twitter.com/0CxHczv6hv

代行収納書いてありますね!
「電気代・ガス代・水道料金等、税金等」
上記以外は、FamiPayで支払えないようですね…残念。
(2019年7月4日現在)

おお〜ファミペイでNHKの受信料支払いできた 何にしても最初はドキドキするわ〜! ちなみにNHKちゃんと払うタイプの人間です笑 本当は払いたくないけど....涙目 pic.twitter.com/r4iA7398ow

おはようございます ファミペイ初使い 店員の兄ちゃんにめっちゃ感謝される 「えー!? 税金払えるの!?」と驚かれる 星の人が収納代行の客に勧めるかどうか逡巡していましたがこの兄ちゃん、僕の次の客に「税金も払えますよ!!」って話し掛けてました() pic.twitter.com/6QPwerAMjL

ファミペイ(FamiPay)のキャンペーン情報(2019/07/04現在)

アプリをダウンロードすると無料クーポンがついていました。
無料クーポンの種類は、人によって違うみたいです。

「クーポンを利用する」にしてから商品をもってレジでバーコードをスキャンしてもらえば引き換えることができました。

※追記 最新情報などを更新します。

1 2